税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 当然マイナンバーで電子申告ができるんですよね?  

当然マイナンバーで電子申告ができるんですよね?

2014 - 12/05 [Fri] - 22:33

ふと気がついたんですけど、来年からマイナンバーが交付され、平成28年からいろいろな税務申告に利用することになると思うんですが、当然そのマイナンバーは電子申告を行う際にもどこかに記載して申告を行うことになると思います。

でも、今電子申告を行う際には、国税には国税の利用者識別番号が、地方税には地方税の利用者識別番号がそれぞれ付されているわけですが、まさかその上に更にマイナンバーを入力して申告を行わなければなんてことにはならないですよね?

当然、従来使っていた国税と地方税の利用者識別番号は平成28年1月からは使う必要がなくなって、法人・個人のマイナンバーを一つだけ入力して国税・地方税の申告を行えるように変更されるはずですよね??

そうしなきゃ、マイナンバーを導入する意味がないですよね??いままで使ってきた利用者識別番号を存続させたままマイナンバーも併用する、なんて無駄なことこの上ないですものね?当然、暗証番号も一つでいけるんですよね?まさか国税と地方税で別々の暗証番号が必要になる、なんてことはないですよね?

…だとすると、電子申告を行う上でも利用者識別番号をマイナンバーに置き換えていく作業が必要になるわけですね?国税、地方税ともに。まあ、うちなんかはたいした顧客数がないからまだイイですけど、たくさん関与先さんを抱えている税理士事務所なんかですと、この番号置き換え作業も結構大変な作業になるかも知れませんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2160-30e35472

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード