税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 今更ながら、ITの進化はすごい!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら、ITの進化はすごい!

2014 - 12/04 [Thu] - 11:11

スマホを使うようになってから、世の中のIT化の凄さに驚くことが多かったのですが、今日も改めてその便利さと凄さに感嘆しました。

今日は朝から出先に来ていますが、やたらと電話やメールが届きます。これらはもちろんすべて手元のスマホに届くわけですが、事務所に帰ってからやらなければならないことはメモ代わりに事務所宛にメールを送ります。その際も、電話に喋りかけるだけでメールを作成し、本文も書いて発送してくれます。その間スマホのキー操作などをすることはありません。ボタンをひとつ押すだけでこれらの一連の作業が完了します。

またメールの返信も、キー操作をすることなく文章の入力はスマホに話しかけるだけで出来上がります。

とにかくキー操作をする必要がないので、作業が早いです。こういう操作を行っていて感じることは、音声認識技術の進化と精度の高さですよね。もちろん人名などで多少の間違いが起きることはありますが、そういった固有名詞がない文章などはほとんど誤りなく文字変換してくれます。

日本語は難しいと言われますが、それでもこの精度で文章の聞き取りと、文字変換を行なうわけですから凄いとしか言いようがありません。一昔前にIBMがパソコンを音声操作するソフトを発売していましたが、あれは精度が低くて全く普及しませんでしたが、今のスマホに利用されている音声認識技術の高さは素晴らしいです。

お陰で私達の生活はより便利になり、そして効率化が実現できるようになりました。もちろんその恩恵を受けるためには私達人間がそのツールを使いこなさなければあまり意味が無いのですが、この技術はもっと進化して、そしてさらに便利になっていくでしょうね。

人間の生活を便利にするのが技術革新の本来の目的です。そういう意味において、スマホを始めとするITツールの進化はまさに人間の生活を便利にすることに貢献していると思いますね。そしてそれは仕事においても、従来の方法論を一変させるだけの効果があると思います。

ところで、先日ホーキング博士がAI(人工知能)テクノロジーをこのまま進化させ続けるべきではない、と警鐘を鳴らしたと伝えられました。きっと博士はこのまま人工知能を進化させ続けてしまうと、やがて自らの意志を持ち、そして人類に悪影響をおよぼすようになると考えているのでしょうね。まさにそれはターミネーターの世界です。

でもスマホにおける音声認識技術の進化などを見ていますと、その博士の心配もあながち杞憂とは言えない気がしますね。ハードがどんどん進化して膨大な量の情報を瞬時に処理できるようになてくれば、やがて思考できるコンピューターができるようになるでしょうね。それもどれほど古い歴史も、どれほど難しい数学の計算式も、全て理解し、すべて記憶し、そして瞬時に思い出せるだけの超天才的な頭脳を持つことができるでしょうね。

そうなると確かに博士が指摘するようにAIが自らの意志を持つととんでもないことが起きる可能性もありますよね。もちろん手足を持っているわけではないですし、AIは所詮電気で動いている機械に過ぎませんので、電源を物理的に落としてしまえばその脅威は排除できるのかもしれませんが。

それはそれとして、とにかく最近のITテクノロジーは凄いです。可能な限り有益に利用して、自分の生活や仕事を便利にしていきたいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2158-d3cb24f4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。