税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 税理士会の研修、何とかならないもんですかねぇ…  

税理士会の研修、何とかならないもんですかねぇ…

2014 - 12/02 [Tue] - 13:58

税理士会の研修って、まあ今度から義務みたいなものになって、それ自体は私自身も大いに賛成なんですけれども、もうちょっと受講の利便性を高めてくれないでしょうかねぇ…。

面白そうな研修を税理士会のサイトで見つけても、申し込もうとしたらもう満杯。違う日に違う場所でやっていないかと探してみても、やってなかったり、とんでもなく遠い場所だったり。ビデオ受講をするにしても、かなり時間が経ってからアップされてて、そのビデオがアップされているのに気づくのがものすごく遅くなったりします。

もういまどきなんですから、研修会をネットで生中継すればいいのに。そんなの素人でもできるんですから、ちょっとお金かけて工夫すれば出来るんじゃないでしょうか?そもそも大会場での研修会なんて、講師が一方的にしゃべるだけで参加者が質問できたりするわけでもないので、だったらネットで中継してそれを事務所のパソコンのサブモニターに映しながら仕事をしても十分事は足りるじゃないですか。

ほんと、めんどくさいんですよ、研修会、特に本会の研修会が。受講したい意欲もあるし、興味のあるテーマもたくさんあるのに、そういうのに限って開催場所が遠かったり、すぐ満員になったり。そりゃスケジュール調整をできない私が悪いんだと思いますけど、はっきり言って研修の場所が遠いんですよ、遠すぎるんですよ。

大阪まで出かけるとしても、往復で2時間ちかくなんだかんだでかかります。2時間あったらどれだけ仕事が処理できるか。電車の中でノートパソコン広げて、みたいなブサイクなこともできませんしね。そもそも電車の中じゃ仕事になんかなりません。遠い方はもっと移動に時間がかかるでしょう?その時間が本当に無駄ですよね?もうね、私の価値観の中では、仕事に関しては「移動」に時間を浪費するのが一番無駄に感じるんですよね。もっとも生産性が低い活動の一つですからね。

今度から研修会の受講に関して厳しくなるのですから、どうか可能な限り業務の支障にならないような、今どきのテクノロジーを使ってローコストで研修会の生中継やビデオ放送を行ってもらえるように切にお願いします。もう今まで何度もお金払って申し込んだ研修会を、急な仕事とかが入って間に合わなくなって流しちゃったんだから…。

もちろん会にお願いすれば、あとで資料は送ってくれますけど、資料だけ送ってもらっても仕方ないですからね。有意義に研修を受けて、私達がいつでもレベルアップできるように、研修の環境を整えてほしいと願いますね。ネットでの研修に本会が力を入れれば、ネット難民の方たちから苦情が寄せられるのかもしれませんけれども、もうそんな方たちなんか放っておけばいいじゃないですか。

今どきにもかかわらずファックスすら事務所に設置していない税理士さんっていますよね?正直言って、何考えてんだかと思います。まともに商売する気なんてないでしょうし、当然パソコンなんかもたいして使っていないでしょう。ネットも使ったことがないでしょうし、電子申告なんてご自分には無縁だと思っていらっしゃるでしょう。

確かにそんな方たちでも会費を払っているのですから、本会としてもそんな方たちのための研修を行わないといけないと思っているのかもしれませんが、そんなの無駄じゃないですか。電子申告が導入された時に「えー、めんどくさ。そんな税務署を助けるようなことなんてやるかいな!」と言っておられた先生方だって、今ではどうです?きっと便利に使っておられるはず。

研修会のネット中継だっていっしょですよ。最初は「えー、そんなパソコンで研修の様子を見るなんて、けったくそわる。めんどくさいわ」と思う先生方もいるでしょうけど、まあ、やってみてください、とにかくラクですから。往復2時間、3時間かけて研修のために小旅行気分で出かけていたのがバカバカしく思えるようになりますから。それにネット研修にするほうが、講師の先生だって税理士会館の一室や、あるいは東京でもどこでも都合の良い場所でカメラに向かって話せばいいだけだし、会場を押さえたり、日程調整する手間も費用も大幅に削減できるじゃないですか。

もうほんとに、できるだけ早く研修会のネット中継始めてください。で、その生中継を見るときにログインかエントリーかすることによって受講記録も登録できるようにしていればよりお互いにラクじゃないですか。お願いですから、研修会の開催方法を早急に工夫してください。

もう困って困って仕方ないんです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2153-ba7a35cc

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード