税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > 消費税増税の再延期はしない  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税増税の再延期はしない

2014 - 11/18 [Tue] - 22:42

消費税率10%への引き上げを1年半先送りすることにした安倍首相が「再延期はしない」と発言しているのだとか。

衆院選 首相、消費再増税の再延期はないと表明

まあ、今回の延期劇を見ていますと、この総理の発言をまともに受け取る人など誰もいないのではないでしょうか?「なにか悪い冗談でも言ってるんじゃない?」と思う人がほとんどでしょうね(笑)。今からほぼ二年半先が延期後の増税時期になるわけですが、そのころ猛烈に経済が悪化していても本当に増税するんでしょうか?そして、自民党や内閣の支持率が下がっている局面にあるとしたら、果たして増税できるでしょうか?

だって、税制って最大の政治案件の一つですものね。消費税を5%から引き上げることを実現させるまでにもどれほど与野党間、そして与党内部においても様々な駆け引きがあったことか。税制をいじること、それも基幹税を増税することは、政権の基盤を揺るがしかねない要因になりますからね。だから今までも増税については歴代政権が異常なまでに神経を使い、そして今回だって安倍総理は10%への増税を先送りしたわけですからね。

安倍総理の口からは現在の経済状況が芳しくないことが増税先送りの表向きの理由とされていますが、じゃあ、今から二年先もヒドい経済状況だったとしたら、どうするんですか?って話じゃないですか。いま経済がヒドいことを理由にして増税を先送りするのに、二年先の経済状況もわからない今の時点から「再延期はしない」なんてどうして断言できるのでしょう?しかも今回の延期を決定した当のご本人の口から。そんなの冗談にしか聞こえませんよ(笑)。

正直、今回の消費税増税延期で個人的には安倍政権にはかなり失望しました。「上げる上げる、とさんざん言っておきながら、結局はGDPが悪ければあっさり先送りかよ」って感じですもんね。いつか上げなきゃいけないのなら、経済状況に左右されずしっかりと上げて欲しかったですね。結局は選挙、票読みで決断したのがミエミエですものね。

財政再建への約束を守って、責任をとって、泥をかぶる、なんてことはやっぱり安倍総理には決断できなかった、ということでしょうかね。8%へのアップの時はどう転ぶかわからなかったので、とりあえず予定通り増税して様子見をしたんでしょうけど、増税後の景気、とりわけ中小事業者を取り巻く環境があまりにヒドイので、現時点での政権支持率と票読みをした場合には、とても次の10%への増税など怖くて手を付けられない、というのが本音なのでしょう。

そりゃ、在任中に二回も消費税率を上げた総理大臣なんて歴代にはいませんからね(笑)。末代まで語られるそんな不名誉なことだけは何が何でもしたくなかったのかもしれません(笑)。でも、私から見れば、敢えて火中の栗を拾って当初の予定通り消費税を二回増税させた総理大臣なんて、なかなか男気があって良いと思いますがねぇ。

今回の消費税増税に関して言えば、最初に泥をかぶって男になったのは、2回の増税を最初に決定した野田総理ですよ。今では全く話題にも上がらない政治家に成り下がってしまいましたが(笑)、なかなかできない決断をした総理大臣ということで、個人的にはその男気に対して評価が高いです。

一方の安倍総理。一回目の8%への増税は野田政権からの既定路線と様子見ということで結構気兼ねなく上げたのでしょうが、さすがに二回目の10%への増税に際しては自身の経済政策の失敗がクローズアップされかねないので、めちゃくちゃ慎重というか、腰が引けてしまってる感じですよね。

日本の財政問題を考えてみた場合、待ったなしで増税と景気対策に取り組んでいかなければならないのに、残念ながら現状では安倍総理ではどうやらどちらもダメな状況。「再延期はしない」と啖呵を切ってみたものの、果たしてそれがどれほど信頼できる話なのか、とても微妙な感じですね…。

安倍総理、結構期待していたのに、ガッカリですよ…。まあ、今の日本の政治家なんかに期待するのがそもそも間違ってたのかな…(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2118-5ce72363

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。