税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > 商売にも才能が必要  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売にも才能が必要

2014 - 11/15 [Sat] - 11:23

最近ふと思うことがあります。私も含め、ビジネス、というか自営業などを営んでいる人って世の中に多いと思うんですけど、この世界では誰もが夢に描くような成功を手にできるわけではないですよね?

税理士の世界でも、普通のお店屋さんを経営していても、必ず儲かる人と全然儲からない人に分かれちゃいますよね。そういう状況をみていると「ああ、やっぱり何事にも『才能』ってものが必要なんだなぁ」ってしみじみ実感します。

よくよく考えてみれば当たり前の話なんですよね。サラリーマンの世界でも出世する人としない人がいるし、勉強の世界でも東大に特別な勉強をしなくても合格する人もいれば、三流大学にすら合格しない人もいます。スポーツの世界だって、オリンピックで金メダルを取る人もいれば、いつまで経っても一度も試合で勝てない人もいます。

そういう差はなぜ生じるのか、といえば、それは人より優れた結果を残すことができる人たちは、その分野に関して「才能があった」からだと思うんですよね。確かにものすごい努力もしたでしょうし、大きな困難に直面して苦しんだこともあったかもしれませんが、それでもその分野に関して天才的とも言える才能を持っていたからこそ人より抜きん出ていられたのではないかと思うのです。

ビジネスに関しても全く同じだと思うんですよね。いわゆる「商才」というやつです。商売に関する才能って、他の分野と同じように、やっぱりあると思うんですよね、当然。お金の匂いを感じる能力というか、「こうやればお金が稼げる」というポイントが本能的にわかる人ってやはりいると思うのです。

松下幸之助さんやビルゲイツなどはまさにそうでしょうね。まさに商売の天才。きっと誰も思いつかないような「金儲けの種」を見つける才能に溢れ、そしてそれを実現させる方法論と実行力を兼ね備えていたんでしょうね。

もともと天才的に商才を備えていた人たちなんですから、商売で大成功を収め、そして莫大な資産を築いても当たり前だったわけです。そう考えてみると、世の中に溢れるハウツー本の類をいくら読み漁ったとしても、決してその本に出て来る「伝説の人」みたいな結果を手にすることができないのは当たり前ですよね。

「東大に合格する勉強法」「司法試験に短期合格する方法」みたいなハウツー本を読んでも、ほとんどの人が東大に合格することもなく、司法試験にも合格できない理由は、単純に「才能がない」からだと思うんですよね。それは努力云々で克服できるものではないんですよね。

もちろん努力を続けられることも成功を収めるための才能の一つですけど、それ以上に何事においても成功を手に入れるための「ポイント」とか「キモ」を瞬時に見抜き、気がつくことって、他の人か絶対に持っていない「才能」だと思うのです。

ですから、同じ条件で同じように商売を始めたとしても、その後の結果において大きな差を生じるのは「商才」の差だと思うんです。だから、そんな天才的に商才を持っている人が成功を収めた方法論を教えてもらって「よし、これで俺も成功者になれる!」と思うのは大間違いだと思うんですよね。だって同じようにそれを実行しようとしても「商才」が全然違うのだし、考え方や能力、体力や情熱だって違うんですからね。

そう考えてみますと、やはり商売ってどんな分野でも「経営者の器」「経営者としての才能」以上の成功を収めることはないですよね。そう言ってしまうと身も蓋もないかもしれませんが、しかし、天才的な大成功を収めることは無理だとしても、必死で勉強し、必死で経験を重ねてレベルアップしていけば、一定のランクまでは多くの方もたどり着けるんじゃないでしょうか。

まあ、結論を言えば、才能のある人はそれほど努力しなくても大成功を収めることができるかもしれませんが、そうでない人は必死で努力しなければそこそこの成功すら手にすることはできない、ということなんでしょうね。

才能がない私たちは、頑張るしかない、ということです(笑)。才能がないことをしっかりと自覚した上で、努力を重ね、奢ることなく頑張り続けろ、ってことです。そうすれば天才にはなれなくても、普通の人より少し勝てるくらいにはなれるかもしれない、です(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2111-00f8c5ee

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。