税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 株式・投資 > 金融政策だけで為替が決まる?  

金融政策だけで為替が決まる?

2014 - 11/07 [Fri] - 10:23

昨日の夜中のニュースを見ていた時のこと。キャスターが二枚のフリップを持ちながら「日本は金融緩和策を採り、円が市中にどんどん増えていっています。一方でアメリカは金融引締策をとっているので、ドルをどんどん回収にかかっています。この供給量の差でドルが上がり、円が下がってきているんですね」という説明を行っていました。

この様子を見ていて、はぁ?と思いましたね。「いや、そんなの今更言ってもらわなくてもわかりきった話だし、それだけで為替相場なんて動くかよ」と思わず突っ込みました(笑)。たしかに間違いではないですが、それは初歩も初歩の話で、いわゆる「専門家」たちが為替の変動を理屈付けるために用いる最も基礎的な説明。もちろんそういう通貨供給量の違いによって為替が変動しますけれども、「じゃあ、ちょっと前までの異常な円高や、安倍政権前後の急激な円安の動きはどう説明するのよ?」って感じましたね(笑)。

確かに金融緩和策を採っていれば、金利も低いし、供給量も多いので、需要と供給の関係から見て値段が下がり、金融引締策を採れば、その逆でその通貨の価値が上がると言われますよね。でもあの超円高の時はどう言っていましたか?あの時は「超低金利の円を調達して、その資金で投資をすれば投資効率がよいので、金利の低い円の需要が急激に高まった」なんて言っていたんですよ。

もちろん基本的には相場は基礎的な要因によって価格が決まっていくと思います。しかし、こと通貨に関して言えば、むしろそんな基礎的な要因だけで時として相場が動かないことなど当たり前です。だったら二十数年前の最初の超円高が訪れた時の上昇要因は何だというのでしょうか?そしてその後まもなく下がった理由は何だというのでしょうか?通貨供給量?金利?政策?

違いますよ、あの時はどう考えたって、日本がアメリカのいうことを聞かないで自分勝手に輸出に頼った貿易黒字を膨らませていっていたので、アメリカ(あるいはその意を汲んだ巨大投資家)が日本にお灸を据えるためにわざと超円高を仕掛けて日本に対してアメリカの力を示そうとしたんだと思いますよ。

ちょっと前の超円高だって、後付の理由はなんとでも言うでしょうけど、結局のところは単なるマネーゲーム、投資の対象として円という通貨が選ばれただけだと思いますよ。またあの当時は経済、貿易、国際関係に関して猛烈に無知な民主党が政権でしたから、その民主党の経済に関するお手並みを拝見するために、あるいは民主党政権を潰すために「誰か」があの超円高を演出したのだと思いますね。

だってその証拠に、まだ実際には政権もとっておらず、何の政策も打ち出していないにもかかわらず、安倍政権が発足することが確実と見られた途端に円は急激に下がり始めましたからね。もちろん「専門家」たちは「思惑で相場が動いた」と説明するでしょうが、そんなの明らかに「誰か」の意図によって相場が操作されていたとしか思えない動きです。

日本の株式市場を見ていてもそうですけど、市場って、必ず特定の誰かの意図や利益確保のために相場が動くものですよね?決して市場の総意とか、各投資家の思惑だけで動いているわけではありません。為替なんて、日本の株式市場よりももっと大きなグローバル市場で巨大な投資家や国などの利害関係者の「思惑」が複雑に絡んでいるわけですから、そんな「金利と通貨供給量」程度の理屈だけで相場が動くはずなどありません。

もちろん、長い目で見ていけばそういう基礎的な「理屈」に基づいて相場の方向性が決まることはありますが、それだけで相場が説明できるわけではありません。そういう意味で言っても、相場って難しいものです。なかなか私達のような素人がすべての動きや巨大投資家たちの「思惑」を理解して、そしてそこで儲けることができるような世界ではないです。

何しろあのころ「円は1ドル=50円まで上がる」と豪語していた「専門家」もいたくらいですからね…(笑) 大ウソでしたね(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2102-c45475c6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード