税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 通販・買い物 > 英語自習教材の嘘っぱち・・(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語自習教材の嘘っぱち・・(笑)

2014 - 11/06 [Thu] - 14:37

今日仕事をしながらラジオを聴いておりますと、「あの有名ゴルファーも使っている」というキャッチコピーで有名な英語自習教材の宣伝が流れていました。

この商品に関してほとんど信用していないことはこのブログで何度か書いたような気がします。もう一度書きますと、言語をマスターするためには、自分で考えて、自分の口から発することがなにより大切です。ですから耳から英語を聞くだけで英語がマスターできる、なんてことはありえないと言っても間違いないと思います。もし耳からこの教材を聞くだけで本当に英語をマスターできた人がいるのなら、私の目の前に連れてきて欲しいです(笑)。

で、今日のCMでは「この商品でなぜ英語がマスターできるのか?」という理由のようなものを話していました。以前であれば「赤ちゃんは英語など勉強しないでもしゃべれるようになる。周りの人がしゃべっている英語を聞いているうちにマスターするわけで、それと同じ仕組み」と説明していましたが、そのウソについては以前にも指摘したとおり。そんなの大ウソです。

今回のCMでは、その「嘘っぱち赤ちゃん英語マスター理論」を恥ずかしく思ったせいかどうか知りませんが、次のようにこの商品の仕組みを伝えていました。それは「皆さんも海外に旅行などで行って日本に帰ってきたら、少し英語がわかるようになっていることに気がつきませんか?この商品はそんな『英語耳』を作る商品なのです!」とのこと。

たしかに、海外に行って一日中英語に晒され、家に帰ってテレビを観ても英語で放送されているような状況に置かれれば、耳が英語に慣れてくるのは事実です。それは多くの方が経験されていることでしょう。でも、またこの説明のウソをばらします。

海外に行って英語耳になるのは、一言で言えば「英語を聞き取って、しゃべろうとしないと、自分の生活が成り立たないという危機感を持つから」ですよ。ええ、だから誰だって周りに日本人が一人もいない状況になってしまえば、早い人で一週間、普通の人でも二週間あれば相当英語の聞き取りはできるようになりますよ。もちろんしゃべる方もかなりできるようになるはず。

そして一ヶ月あればほとんど相手がしゃべっていることは問題なく聞き取れるはず。自惚れで言うのではありませんが、会社員時代には一日中英語を使って仕事をしていましたので、きっと私なら一ヶ月そんな状況に置かれればネイティブ並みにしゃべれるようになれるんじゃないかと思っています(笑)。

その理由は、さっきも書きましたように、そういう英語しか通用しない状況に置かれたら、人間誰でもスイッチが入って、人間が本能的に身につけている環境適用能力がフルに機能し始めるからなんです。ええ、結局のところ「切羽詰まっている状況」にいれば、人間は誰でも英語くらいすぐにマスターできるんです。

それが海外に行った時に英語耳ができる仕組みです。だから日本でいくら英語の教材を聞き流したって英語耳なんてできません(笑)。これは本当に。実際にやってみればどれくらい聞いても英語耳ができないことがよくわかるはずです。なぜなら、その教材を聞いている時以外は日本語が聞こえてきて、自分自身も日本語でしゃべるからです。

…ということで、今回のCMで流れた「海外英語耳理論」もウソ(笑)。なんかねぇ、尤もらしいことばかり並び立てて自社の商品の宣伝をするのもいいですけど、ウソはいけませんよ。英語をマスターするためには、「英語をマスターしたい」というものすごい動機付けと意志が大切なんです。それさえあれば、教材なんて学校の英語の教科書でも、NHKの英語講座でも、なんだっていいんです。

その「動機付けと意志」なしの状態で、英語を聞き流しさえすれば英語がマスターできる、なんてありえないです。たぶん99.9%くらいの確率でありえないと思います(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2100-3af64078

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。