税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 新しいエクセル、セクシーじゃない(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいエクセル、セクシーじゃない(笑)

2014 - 10/18 [Sat] - 20:17

先日の記事にも書きましたように、新しい弥生会計では古いエクセルとのデータ連係ができなくなったこともあって、とうとう最新のエクセル2013を購入し、パソコンにインストールしました。

価格は2台分で13千円ほどですから、まあ、それほど高くないので助かりました。しかし、インストールして画面を開けてみますと、なんか新しいエクセルの画面って安っぽいですね(笑)。ウィンドウズ8の画面デザインと共通する、最近流行の真四角ウィンドウ。全画面表示を標準としているからそういうデザインなのかも知れませんが、仕事に使う時にはでかい画面にウインドウ表示させて使うほうが便利な時もたくさんあるんですよねぇ・・。

にしても、ホントにウィンドウズ8が世に出てからというもの、マイクロソフトの製品はセクシーじゃなくなりました(笑)。

いや、本当にそういうデザイン面から人間の五感に訴えてくるもの、って世の中の商品、サービスには結構重要なんですよね。マックなんて、それだけが魅力といっても過言ではないですものね?操作性、デザイン、ちょっとした反応、そういったものが使う人間から見て「魅力的=セクシー」だと感じられるから、商品やサービスのファンが増えるわけですものね。

ほんと、この新しいエクセル、セクシーじゃありません。真四角なウィンドウ、そして画面の色の無さ。「なんだ?この白い画面は?」という感じで、四角いウィンドウと相まってまるでウィンドウズ95あたりの時代に逆戻りしたみたい(笑)。今までのパソコンを使ってきた中で、ウィンドウズ7が最もよくできたOSで、見た目も操作性もセクシーでしたね。

その最高のOSの次の製品として大きな期待を受けて世に登場したのが、最悪とも言えるウィンドウズ8。もちろんパソコン用OSとして高い評価を与える方が多いことは承知していますが、私たちのような一般ユーザにとっては技術的なところって、もはや最近のパソコンOSに対しては評価の対象にはならないんですよね。

私たち一般ユーザーが重視しているのは、もっと遊び心とか、見た目の美しさや魅力、使っていて心がワクワクしたり、ホッとしたり、とか、そういう人間の感性に訴える部分だと思うんですよね。そういうものをすべてウィンドウズ8では切り捨ててしまいましたからね。あまりに合理的に商品を作りすぎたような気がします。

エクセル2013も一緒。ホントに色気も魅力もまったく感じないこのデザイン。なんなんでしょうね、一体?(笑)世間では早くもウィンドウズ10の話題が出てきていますが、本当にマイクロソフトには8で切り捨ててしまった大事な部分をきちんと取り戻して、そしてユーザーから見て魅力的で、使っていてワクワク感じるようなOSやソフトを再び作っていって欲しいものだと願いますね。

まあ、いまさらながらですけど、ウィンドウズ8を導入する企業なんているはずないですもんね、どう考えたって(笑)。だって仕事を効率よく行うためには、大画面でウィンドウ表示を行ってマルチタスクをこなすほうが便利だし、そもそも仕事用のデスクトップパソコンでいちいち画面をタッチしながら操作するなんて非効率極まりないですからね(笑)。

せっかくマイクロソフトのOSは、MS-DOSの時代から「オフィスにおける使いやすさ」を追求したおかげでここまで世界中で利用されるようになってきたのに、ウィンドウズ8では何を血迷ったか、その「オフィスでの使いやすさ」を完全と行ってよいほど置き去りにしてしまいましたからね。

そりゃ、どこの会社でもこんな不便で使いにくいOSを導入しませんよ。だって企業って基本的にシステムトラブルやコストアップを嫌うので、パソコンシステムに関しても保守的ですからね。マイクロソフトは、最も大口のユーザーであるはずの企業ユーザーの利便性を無視したOSを作ってしまったのですから、8が売れないのはある意味当然だったんですよねぇ・・。

10では私たち業務ユーザーにも使いやすく、そして、画面デザインや動きも7のようにセクシーなものになってくれていることを願いたいですね。とりあえずそれまで我慢してダサダサなエクセル2013を使っておきますから・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2074-112ffb1d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。