税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > エクセルを購入・・。  

エクセルを購入・・。

2014 - 10/16 [Thu] - 14:44

私たちの仕事を行うくらいであれば、集計と関数、そしてちょっとしたゴールシークができれば十分なので、私はいまだに古いエクセル2000あたりを使っています。これで不便に思ったことは、一度もありません。

ところが、とうとう、というか、ついに、というか、古いエクセルでは不便を感じる場面が出てくるに至りました・・。それは弥生会計14をインストールして判明しました。

それまでのバージョンの弥生会計であれば、まったく問題なくエクセルへの様々なデータの書き出しが可能でした。ところがバージョン14になってからは、警告メッセージが出て「エクセル2003以降のバージョンが必要です」と言われます。

弥生会計からエクセルへデータを書き出して加工・二次利用する、ということは結構行いますので、これは困ったことになってしまいました(笑)。別に仕事上はなんの不都合もないのに、他ソフトとの連携ができないという理由でいま使っているエクセルが使えなくなるのはとても残念な話です。

といっていても仕方ないので、サクッと最新のエクセルを買いました、二台分。十数年もの間バージョンアップしてきたエクセルが果たしてどれほど変わっていて、使いやすいのか、とても興味あるところです。

ま、こんな理由でもなければ、エクセルなんて買い換えないかな・・(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2070-113add73

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード