税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ん~、パソコンの調子が悪いぞ…  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ん~、パソコンの調子が悪いぞ…

2014 - 10/16 [Thu] - 11:11

ここ数週間、いや、もう一ヶ月くらいになるでしょうか、うちの事務所の事務員さんのパソコンの調子がすこぶる悪いです。

パソコンを使って仕事をしていると、とたんにブルースクリーンになって自動シャットダウンしてしまうという症状が一日に最低1回は起きます。実はこの症状、そのパソコンを導入した当初も何度も出て、丁度確定申告時期の猛烈に忙しい時期であったこともあって、ものすごく困るとともに腹が立った記憶があります。

確かこのブログにも何度かこの症状について書いたことがありましたが、ここ半年くらいは何事もなく動いていたのですが、再びこの病気が発症するようになってしまいました…(笑)

原因として考えられるのは、まずAVG。そうですみなさんの中でもお使いの方が多いと思われるウィルスチェックソフトです。このパソコンを購入した当初にこの症状が出ていた原因はAVGで、AVGをインストールすると必ずシャットダウンしてしまうという症状に見舞われていました。

で、AVGを利用するのを止めて、パソコンに購入当初からインストールされていたアンチウィルスソフトを利用していましたが、このソフトの無料お試し期限が来てしまい、悩んだあげくにAVGを再インストールしました。ところが、不思議なことにその段階でAVGをインストールしても、まったくシャットダウンされることはなく、極めて調子は順調だったのです。

しかし数週間前からやはり調子が悪くなり始め、AVGをアンインストールしてウィルスバスターを購入してインストールしてみました。でもこれも使いだして数日経つと同じようにシャットダウン・・。それでもしばらく様子を見ていましたがやはり毎日必ずシャットダウンします。

そろそろ年末が近づいてきて、来年の繁忙期が近づいてきたこともあって、システム修復を本格的に試みることにしました。その作業をしている間にも3回シャットダウン、すごすぎます(笑)。で、まずパソコンをAVGをインストールした以前の状態にまでシステムの復元を使って戻しました。

そしてその時に気がついたのですが、このパソコンに最初からインストールされていたのはマカフィ。ウィルスバスターと勘違いしてウィルスバスターを購入したのですが、実はマカフィだったんですね・・(笑)。ということでマカフィを3年分購入してインストール。余ってしまったウィルスバスターは私のパソコンにインストールしました。

さて、そうやって数時間様子を見ていますが、どうやら大丈夫な感じ。それにしても、この事務員さんのパソコン、D社のパソコンですが、セキュリティソフトはマカフィでなければダメ、というのはどういうことなんでしょうか・・?しかも仕事中にシャットダウンしちゃうだけに相当タチが悪いです。

以前ブログにも書いたように、このパソコンは買ってからもメーカーに中身を総入れ替えしてもらったり、サポートに何度も何度も電話をかけて問い合わせたり教えてもらって作業をしてもまったくシャットダウン癖が直らなかった曰く付きのもの。しかし、実はその原因がセキュリティソフトにあって、マカフィ以外のソフトをインストールすると100%の確率でシャットダウンしてしまうことがわかったのは使い始めてから随分経ってのこと。

いえ、もちろん、本当にこのメーカーがマカフィ以外のセキュリティソフトを入れると自動シャットダウンするように設定しているのかどうかは知りませんよ(笑)。でも、現実的にマカフィ以外のセキュリティソフトをインストールするとシャットダウンし、マカフィをインストールすると直っちゃうのですから、そうとしか考えようがありません(笑)。

ま、とりあえずこれで事務員さん用のパソコンも大丈夫だと思います。セキュリティソフトを2つも買って、ちょっと散財した気がしないでもないですが、しかし私のパソコンもしっかりと守られるようになったと思えば、それもそれです。

それにしても、パソコン、なかなか手強い道具ですね・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2069-7c16eca9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
