税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 怪しいメール  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


怪しいメール

2014 - 10/07 [Tue] - 18:19

皆さんのパソコンにもこんな怪しいメールが来ませんか?

「こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

―Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――」

この「こんにちは!」の書きだしがイイですよね(笑) 普通の日本人であれば、この書き出しでウソのメールって気がつきますよね(笑) 金融機関、それも天下に名だたる大手都市銀行からのメールが「こんにちは!」で始まるはずないですものね。しかも個人情報漏洩に関するような深刻な話を伝えるメールで「こんにちは!」の書き出しはないでしょう(笑)。

ま、この書き出しから見ても、このメールを作成した人物は生粋の日本人ではありませんよね。それ以外の文章はなかなかいい線で書けているんですけど、いかんせん書き出しがダメ(笑)。そして差出人のメールアドレスも「三菱東京UFJ銀行 sashimi1112@yahoo.com.tw」となっており、「なんで三菱東京UFJからのメールがヤフーのドメインから送られてくんねん!」ってツっ込みどころ満載(笑)。

そんな、天下の三菱東京UFJ銀行が、他社のドメインを使ってメールしてくるなんて、一体何年前の話なんでしょうか?「三菱東京UFJ銀行ってどんだけ貧乏な会社やねん?」って訊きたくなりますよね?(笑) こんな安っぽいいたずらメールに引っかかってしまう人っているんや?って思ってしまいますけど、結構押しちゃうんでしょうね。

その後どんなことになっていくのかは知りませんが、リンク先は押さない方がイイでしょうね。皆さんもこんなメールが届いたらご注意ください。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2062-5d7aaecb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
