税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際・政治 > 土井たか子、日本の政治をダメにした政治家  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土井たか子、日本の政治をダメにした政治家

2014 - 10/02 [Thu] - 00:58

土井たか子、亡くなりましたね。皆さんご存知の、マドンナ旋風を日本の政治の一時期にもたらした張本人ですね。

人気も高く、まさに一時代を築き上げた人ではありましたが、同時に日本の政治をダメにしてしまった政治家の代表格でもあります。

女性にもかかわらず歯に衣着せぬわかりやすい物言い、そして「ダメなものはダメ」というフレーズに代表されるシンプルでキャッチーな主張。マドンナブームの頃は、それはそれはすごい人気でした。

しかし、私は政治家としての彼女はあまり評価していません。いえ、むしろ評価していないどころか、日本の政治をダメにした戦犯として批判したいくらいです。

彼女のなにがダメなところか?それは先ほどの「ダメなものはダメ」に代表される彼女の政治姿勢ですね。確かに、政治的に賛同できない与党の政策に対して、野党が受け入れられない姿勢を強く示すことは政治手法としてはありだと思います。

しかし彼女がダメだったところは、「ダメなものはダメ」としか言う能力しか持ってなかったことです。「これはダメだけど、こうしたらイイじゃないか」というアイデアがなかったところがダメなところだったんです。

だから旧社会党が与党になった後も、相変わらず「ダメなものはダメ」と言うことしかできず、与党として日本全体を考えた政策をなに一つ実現させることができなかったのです。

結局、土井たか子という人は、タダの反対屋だっただけなんですよね。政治家でもなんでもないんです。与党の政策に文句を言って反対するだけの批評家だったから、いざ政権を取ってしまうと、途端になにもできなくなってしまったわけです。

しかし彼女の罪はそれだけではありません。あの時のマドンナブームがあまりに凄まじかったので、いまだに野党、それも彼女の居た社民党では相も変わらず与党の政策に「ダメなものはダメ」と言って反対さえしておけば票が集まると信じている連中を多数生み出したことはもっと罪深いですね。

なんでも反対と声高に言いさえすればいい、与党の政策にとりあえず文句を言い続けておきさえすれば仕事していると有権者に思ってもらえる、と勘違いした野党政治屋たちを多数輩出したのは、土井たか子の最大の罪です。

政治家にとって一番大切なことは、自分のアイデアを政策として実現させることなのに、土井たか子のブームを見た野党政治家たちは、何ら政策実現能力など持ち合わせてなくても、ただ与党の政策に徹頭徹尾反対しておけばマスコミに取り上げられ、そして有権者の票が集まると勘違いしてしまったのです。

そういう意味において、あれだけの人気と知名度があったにもかかわらず、土井たか子という政治家は、戦後の日本政治史の中でも最低な政治家の一人と言っても過言ではないと思っています。

何も自らの政策は実現させる能力も政治力も持っていなかったのに、「ダメなものはダメ」と唱えただけで政権を取ってしまった大番狂わせ。そして政治家としての晩年まで、その政治姿勢が間違っていたということを決して認めようとも、反省しようともしなかった、柔軟性のカケラもない凝り固まった思考。

北朝鮮による拉致事件などない、と言い続けて思想的に近い北朝鮮を守ったことは、被害者家族や世間から大きな批判を受けることにつながってしまい、それも彼女の政治家としての大きな汚点の一つです。

「ダメなものはダメ」と言えたけれども、自らのダメなところは決して直そうとしなかった、その偏った信念が、結局世間から見放され、最後は自らも選挙に落選し、そしてそれ以降長期にわたる社民党の低迷に繋がったわけです。結局「ダメなものはダメ」と言い続けるだけでは、政治も世の中も良い方向には何も進まない、ということを広く立証して見せてくれた悪い見本のような政治家でしたね。

本当に彼女は戦後の日本政治をダメにした張本人の一人でした。そしてその自覚が本人に全くないまま政治の世界を去っていったところも、とてもイタいところでした…。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2059-76101815

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。