税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > iPhone6発売開始に長蛇の列!  

iPhone6発売開始に長蛇の列!

2014 - 09/19 [Fri] - 20:05

とうとう話題のiPhone6が発売となりましたね。毎年の恒例行事のように、発売を待つ人達が何日も前から列を作っておられたようですね。

「iPhone6/6プラス」きょう発売 予約数はソフトバンク首位

私もiPhoneユーザーですので、新しいiPhoneにはとても興味を持っています。と、いいますか、タブレットはアンドロイドなので別にアンドロイドスマホでもまったく抵抗感はないし、そっちの方がいろいろできて良いんじゃないかとも思うんですけど、まあ同じiPhoneの方が乗り換えの設定はラクかなぁ、という感じもあって次もiPhoneにしようかと内心思っています。

で、そのiPhoneアップグレードですが、今しばらくは様子見をしようかと思っています。当初は新型が出たら早めに買い換えてやろうかと思っていましたが、Plusが凄く大きいので、とりあえず街中で若い女子たちがあのバカでかいPlusを使って通話している様子がどれほど違和感があるのかを、念のためこの目で確かめてから買っても遅くないんじゃないかと思っている次第なんです(笑)。

先日もブログに書きましたけれども、確かにネットやメールを見たりするのには画面が大きな方が断然便利なんですが、普通のiPhone6でも十分サイズ的には大きいし、そもそもいま使っている4Sでも私自身は画面が小さいと思った不満はそれほど無いんです。いつも「ま、こんなもんじゃない?」と思っているので、それほど不自由さは感じなかったのです。

なので、気持ちは8割方ノーマルのiPhone6にしようと思っていますが、通話をしている姿がそれほど違和感ないのであればPlusもいちおう候補としてキープしておこう、というレベルですね。それと急いで買う必要が無い理由は、どのみちこの先キャリア三社が熾烈な顧客囲い込み競争に打って出るのが見えているからです。

一昔前であればiPhoneはソフトバンクしか発売していませんでしたが、今はauもドコモも扱っています。予約の段階で出遅れたと言われているドコモはこれから新しい乗り換え料金プランを必ず打ち出してくるはず。そしてそうなれば必ずソフトバンクもそれに追従してきます。

ですから、そのあたりの料金プランを見比べてから買っても別に遅くはないんじゃないかと思うわけですね。何しろ、本体の分割払いも終わってしまった私のスマホの月々の料金は6千円程度。私はほとんどキャリアの回線を通じて通話をすることがないので、月々の通話料はとても知れているんです。で、今の4Sはときどき能力的にしんどいな、と思う時もありますが、使わないアプリを終了させればほとんど問題ないんで、余り困ってもいないんです。

なので、各社がしのぎを削る料金プランを打ち出した後で、どこがベストのキャリアなのか考えながら選んでも遅くないと思っているんです。世の中には新製品が出ると真っ先に買って他人よりも一日でも早く使わないと気が済まない人も多いみたいですが、幸い私にはそれはまったくありません(笑)。

どうせ一ヶ月も経てば各社の買い換え需要も一段落して、それぞれのキャリアの勝ち負けがわかりはじめるはず。きっとその後で新たな料金プランが各社から打ち出されるはずです。

果報は寝て待て、しばらくは古いiPhoneを使いながらどのような動きになっていくのか様子を拝見しておきましょう(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2055-2046f547

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード