税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > どうしても許せない人  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても許せない人

2014 - 09/07 [Sun] - 22:40

基本的に第一印象や思い込みでは人を選ばず、例え自分が嫌いな宗教、思想信条、地域などに関連する方であったとしても、その人個人の人となりがイヤでなければ、余りそれらの点は気にせずにお付き合いすることにしています。もちろん思想信条があまりに強烈な方だと、どうしても会話が続かなくなってしまうので自然と疎遠になってしまうことはありますが・・(笑)。

そういうのは別として、私がどうしても嫌いというか、付き合いたくない人のタイプというのがあります。それは一言で言って「自分のことしか考えていない人」、すなわち「自分勝手な人」ですね。

いえ、人は誰でも極論すれば自分勝手な生き物ですから、一般的に許容できる範囲の自分勝手は当然許されるべきだと思うのです。誰だって好きな時間におトイレに行く権利はありますし、お店に行けば自分が好きなものを頼んで食べる権利はあると思います(笑)。

ただ、私がここで言っている「自分勝手」とは、「他人を泣かせたり、陥れたりしてでも、自分の目的とするものを手に入れようとする」という意味です。あるいは「他人がどう思うかということをまったく考慮しないで、自分がやりたいことだけを押し通そうとする」という意味と捉えてもらってもよいです。

それがなぜ許せないか、というと、もうこれは私の持論なのですが、まず世の中の人間は誰でも「他人に助けてもらって生きている」という大前提があると思うからです。世の中の人は誰でも必ず誰かに助けてもらっているからこそ、平穏無事に日常を過ごすことができ、そしてビジネスや仕事を通じてお金を稼ぎ、そうして生活ができていると思うのです。

それでも、まあ子供であれば世の中の事がわかっていないので、多少自分勝手でも笑って許すことはできるかも知れません。しかし、もう私たちくらいに年齢を重ねて社会で暮らしてきたのであれば、もうそれは笑って許すことは私にはなかなかできなくなってきます。

「世の中お互い様」「世の中お互いに助け合ってナンボ」を理解しようとしない人とは、ハッキリ言って一切お付き合いしたくありません。なぜなら私自身がそういう人に利用されて、陥れられることになるのがイヤだからです。だから深く付き合って、その人が私のいろんな情報を知られることは、私が陥れられる可能性のある範囲が広くなってしまうことになるので、そうなる前にさっさとお付き合いを止めたいのです。

もちろん、それ以前に、私がそんな自分勝手な人と一緒にいると腹が立って仕方ないから一緒にいたくない、という理由はあります(笑)。とにかく不愉快なので、一分一秒たりとも一緒にいたくないし、かかわりたくないのです。

ま、そういう自分勝手な人は、自分の自分勝手を気にもしない方なので、実はカネ儲けが上手です。なぜなら他人からケチといわれようと変わり者と呼ばれようと何も気にしない精神構造をしているから、金儲けに関しても他人の批判など気にもしないでやってられるからです。

でも、私はそんな連中とムリして付き合ってまで金儲けをしたいとは思いません。私の良心が許せる範囲においてビジネスは展開させていきたいと思っています。もとより同業者や取引先を泣かせたり悔しがらせてまでお金を儲けたりすると、必ずどこかでしっぺ返しを喰らいますからね。

類は友を呼ぶ、というように、人間の付き合いって、やっぱりある程度考え方が似たような人が集まるようになっています。人を泣かせても自分の目的が達成できれば平気、と思っているような人と付き合っていると自分もそういう人間になってしまいます。そう私自身はなりたくないと思っていますし、悪影響を受けることを極力避けるためにも「自分がこうはなりたくない」と思っている人物の近くにはいないのがよいと思っています。

どうせなら「あんな人になってみたい」と思えるような人とお付き合いをして、そしてその人の近くにいたいですね。でも、最近なぜか「こいつとは絶対に一緒にいたくない!」と思えるような、誠意のない人が周りに何人かでてきて、ヤなんですよねぇ(笑)。もちろん、そんな人とは一切の関わりを絶っていますが(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2048-657928f9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。