税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポーツ > 錦織がジョコビッチを下して決勝へ!  

錦織がジョコビッチを下して決勝へ!

2014 - 09/07 [Sun] - 15:37

今日の夜中の試合の放送ご覧になられましたか?すごかったですねぇ、錦織選手、ランキング一位、そして先のウィンブルドンの覇者でもあるジョコビッチを破りましたねぇ。テレビの前で私も釘付けになってしまいました。

世界ランク1位のジョコビッチが錦織を称賛「世界トップレベルだ」<男子テニス>

先日もブログに書きましたけれども、人間ってスゴイですね。そもそも才能に溢れ、その上で相当な努力を重ねてきたであろう錦織選手レベルのプレーヤーでも、チャンという世界のトップレベルを知る人物がコーチになったとたんに、世界トップレベルとは何か、それを得るためにはどのような努力と心持ちをすべきか、ということを叩き込まれたら、もう一段上の真の世界トップレベルへギアアップしていけるんですよねぇ。

指導者の質って、スポーツでもなんでも大切なんであることを改めて感じさせますよねぇ。

ジョコビッチが錦織のプレイを「世界のトップレベルだ」と表しているようですが、今までであれば、こうやって世界のトップ選手達から錦織が受けていた賞賛の言葉はあくまで「社交辞令」だったんですよね。ええ、いわゆるリップサービスで、本心では「いや、まだまだ俺達の敵ではないよ」と思っているところから出てきていた言葉だったはずです。

ところが、今回のジョコビッチの言葉は本物ですからね。世界ランク一位に君臨するジョコビッチが、四大大会の準決勝の試合で自分を負かした相手に対して使った言葉なんですから、これはリップサービスでも社交辞令でもありません。それは、まさに錦織選手が本当の意味において世界のトッププレーヤーと互角のレベルにやってきたことを認めた発言に他なりません。

今日の試合もずっとテレビで見ていましたが、ジョコビッチもそれはそれは、さすがとしかいいようのないプレイをたくさん見せつけていました。素晴らしいリターンエース、錦織を左右前後に走らせる頭脳的なプレイ、また自身も前後に走り回って球を返すタフさ、そして猛烈なサービス。スゴイとしかいいようがないプレイでした。

しかしそれに対して錦織もクレバーな選手ですね。だって中盤以降はジョコビッチのサービスがバンバン決まりだしたら、敢えてそのゲームは捨てにいっていましたものね。ムリしてサービスを拾おうとするのではなく、届くのがしんどそうな凄いサービスが来たら動かずに見送ってましたものね。そうして無駄な体力と神経を使うことを自らの意思で止めてましたものね。賢いです。

そして自分のサービスゲームになったら全力でそれを取りに行く。そして粘り強くラリーを続けることでジョコビッチを消耗させてものにする。なかなかの策士だと思います。さすがに策士であったチャンの教えを受けているだけあるように見受けましたねぇ。

でも、ジョコビッチが評していたように、錦織選手のプレイは凄いですよ。私が見ていて思ったのは、特にフォアプレイで感じた「スイングの速さ」。あの速さでラケットを振られたら、相手は本当に球が実際に飛んでくるまで左右どちらに飛んでくるのか見分けがつきません。アレは相当相手を翻弄させるプレイだな、と感じますねぇ。しかもスイングのスピードが速いですから、飛んでくる球も相当速いですからね。

錦織選手はプレースタイルがアンドレ・アガシと似ているといわれているようですが、今日の準決勝を見ていても、確かにそう感じますね。体に巻き付けるようにラケットを凄いスピードで振り回し、凄いスピードの球を左右に打ち分ける様はアガシによく似ています。アガシも天才的なプレーヤーでしたが、錦織選手もそのアガシに少しずつ近づいてきているように見えます。

さあ、とうとうこれでシングルにおける日本人初の四大大会での決勝戦進出です。独占放送しているWOWOWの加入者が急激に増えているといわれていて、実際、私のスポーツ好きの友達も次々とWOWOWに加入しています(笑)。もしこれが一般のチャンネルで放送されるのであれば、果たしてどれほどの視聴率が取れるのだろうかと想像してみたりもしますが、きっと相当多くの方が錦織選手の決勝戦の行方を気にしていると思います。

もうここまで来たらぜひとも決勝戦も勝って、日本のテニス史、そして日本のスポーツ史に永遠に残る名前を刻んで欲しいものだと願います。今日の試合でも1セット目を取った時に「これはいける」と思いましたが、決勝でも錦織選手は勝ってくれると思います。

錦織選手、がんばれ!心から応援しています。こんなにワクワクすることも久しぶりです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2046-a5073f92

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード