税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 錦織圭ですらシゴかれる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


錦織圭ですらシゴかれる

2014 - 09/05 [Fri] - 17:53

錦織圭選手の全米オープンでの活躍、スゴイですね。とうとうベスト4まで上り詰めました!男子の日本人テニスプレーヤーが四大大会でベスト4まで残ることなんて、今までならありえないことですからね。マスコミでは92年ぶりとか96年ぶりとか言っていますけれども、そんな古い話と比較したって、レベルも内容も全然違うんですから比較する意味がないと思いますねぇ・・(笑)

<全米オープン>錦織 マイケル・チャン氏の鬼特訓で成長

今回の大活躍の影には、最近錦織選手のコーチに就任したマイケル・チャンの影響が大きいと言われています。そして記事によれば、そのチャンコーチから錦織選手は思い切りシゴかれているのだとか。

錦織選手なんて、日本人テニスプレーヤーの中では過去も含めて最高レベルにいる選手です。今までどの日本人選手も到達できたことのない位置にいる選手なのです。しかし、そんな錦織選手ですら、世界の本当のトップ選手達に追いつくためには「メンタルとフィジカルを鍛えないとダメ」と言われるわけですものねぇ・・。

確かにどんな分野でもそうですが、世界のトップレベルの人達はそれ以外の人達とはひと味もふた味も違うと言います。その分野のトップレベルの人達だけがわかる世界が存在すると言われています。そして錦織選手は世界のトップを経験したことのあるチャンコーチの指導によって、その世界に踏み込もうとしているわけです。

それまででも十分と思われるほど鍛えてきたはずの錦織選手ですら、やはり世界のトップ選手の仲間になるためには肉体と気持ちを鍛えないといけないワケなんですよねぇ・・。そしてその厳しい鍛錬に耐え抜けてこそ、錦織選手の肉体と精神は誰も経験できなかったレベルに到達し、世界のトップだけが経験できる世界を見ることができるわけです。

きっとどんな分野でも一緒なんでしょうね。サラリーマンだって一流と呼ばれる人達は、元々備えている頭の良さや根性に加えて、それを更に鍛え上げるだけの過酷な環境に置かれ、そして鍛えられ、へこたれないでそのシゴキに耐え抜いてこそ、ようやく一流のサラリーマン、ビジネスマンとして花開いていくのでしょうね。

いまは家庭でも学校でも、そして会社をはじめとする社会や職場においても「褒めて育てる」といった風潮がありますよね。子供や職場に入ってきた新人に対しては、まるで腫れ物にでも触るかのように機嫌を損ねないように接しなければならないような雰囲気がありますよね。

確かに褒めて才能を伸ばしたり、思い悩んでいる時に周りが優しく手を差し伸べて助けてあげることもとても大切なことなんだと思います。しかし残念ですが、きっとその環境では「一流」は育たないでしょうね。そもそも自分が置かれている環境から抜け出す方法を自分自身で考えられないような人が、社会人として一流になれるとは到底思えませんものね。涙を流して悔しがり、頭をかきむしっていろんなアイデアを出し続けられるだけの根性、タフな精神を持っていなければ、厳しい社会の中で勝ち残っていくことなど不可能ですものね。

私の同級生に日本を代表する企業の重役手前まで登ってきたヤツがいます。いつでも「辞めたい、辞めたい」と冗談めかして仕事のことを話しますが、そこまで上り詰めてくるには気が狂いそうになるくらいの困難や苦難に取り囲まれ、そしてその都度彼はその困難や苦難を克服してきたからこそその地位にいるのだろうと推察します。

錦織選手がチャンコーチという一流の世界を知っている極一握りの人物に改めて鍛え直されることによって、彼が世界のトップへの扉を開けようとしている姿を見て、どんな世界でもトップに立つ人達はそれだけのタフで心折れそうな状況を克服してきたからこそその地位に立つことが許されているのだな、と改めて感じましたね。

私たちも、自分のビジネスにおいて「これでイイ」なんて満足することなく、更にタフな環境を自らに与え、自分に負荷をかけることを忘れず、そうしてより良い社会人として成長していくことを自らに課していかなければならない、と思いますね。

そういう環境で生き残ってこそ、私たちはようやく「本物の男」になれるんでしょうね。自分が甘えていたことをしっかり思い知らされました・・・(笑)。人が成長するためには、自分が置かれている環境ってやっぱり大切なんですね・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2043-edc246c9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
