税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 税理士会も前向きな提言を  

税理士会も前向きな提言を

2014 - 08/02 [Sat] - 17:33

この時期になってきますと、新聞や税理士会の会報などを見ていましても、様々な方面から来年度以降の税制改正についての要望が上がってくるようになります。教育資金の贈与を拡大しようとか、こども版NISAをつくろう、とか打ち上げ花火的な提案が各界から出てきて新聞の一面を賑わせています。

さて、翻って、税理士会の提言も見てみますが、税理士会からの提言ってマスコミから取り上げられることってまずないですよね(笑)。以前からこのブログにも書いていますように、最も広く国民の立場から税金について理解している職業の一つであるにもかかわらず、税理士会から税制改正について積極的に意見を述べることはほとんどありません。

いえ、もちろん提言という形で以前から税制改正に関する意見書のようなものは公表しています。しかし、内容を読んでいますとほとんどが「~しないようにしてほしい」「~は廃止すべし」といった、既存の税法に対してネガティブな意見を書いているものばかり。もちろんより良い税制になるために、既存の税法のうちおかしなものを修正しようとして意見を述べていることはよくわかります。

しかし、結局のところ、いつも無難な、と言うかリベラルな意見に基づいて、どこからも突かれないような意見しか述べないので、全然マスコミに取り上げられることなどありません。いや、マスコミに働きかけて税理士会の意見を広めてもらおうとしても、取り上げるに値しないような内容しかないので取り上げてもらえません。

一方、金融界や保険業界、あるいは各省庁から上げられる税制改正への要望は、バンバン新聞の一面を飾ります。この違いは何でしょうか?なぜ税制について最も詳しく理解している税理士からの提案は取り上げられず、特定の業界から出てくる税制改正への要望は取り上げられるのでしょうか?

結局のところ、税理士からの提言はいつも無難で、既存税制の修正を求めるものばかりで、特定業界や省庁から出てくるような利益誘導型や経済活性型のような税制建議が全くなされないからだと思うんです。良く言えば無難、悪く言えば何の面白みもない、最もお役所的な内容。

どうでしょう、税理士業界としても毎年税制改正提言に関するテーマを決めて、そのテーマに沿った前向きな提言、あるいは新しい税制改正案を提案するようにしてみては?そしてマスコミや政治家、そして省庁や同業者団体なども食いついてくるようなユニークで、そして改正を行うことで大きな経済活性化につながるような改正案を出してみてはどうでしょうか?

もちろん中立公正な立場から、特定業界への利益誘導につながるような意見を提案しにくいことはよくわかっています。また税理士会という立場から見れば、税理士業界に利益を誘導するような税制改正、すなわち税理士法改正のような内容になりがちであることも理解できます。

しかし、それでは税に日々関わって仕事をし、そして「こんな税制があったらもっと世の中良くなるかもしれないのにな」と一般庶民の目線から見ることができる職業人として残念な気がします。もっと税制改正に関して前向きで、ポジティブな意見を税理士業界として発信することも良いことではないかと思うのです。

教育資金の贈与税非課税なんかでも、言い出しっぺは信託銀行を中心とした業界団体なのでしょうけれども、あんなアイデアだって本来ならば税理士業界から提案しても良かったんです。広く税務に関わっているからこそ、税理士会の中にも税制の研究や提言を業界団体や省庁や政府に対して行えるような、シンクタンクのような組織を作ってもいいんじゃないでしょうかねぇ。

日本の税制の民間提言はその税理士会の税制シンクタンクを通じて行えるようにでもなれば、税理士会の存在感や、存在意義というものも高まるような気がするんですけどねぇ。

日本の税制に関して、税理士は業界としてもっともっと積極的な提言を通じて関わっていけるようになるべきだと思いますねぇ。租税教室を行って子どもたちを啓蒙していくのも大切な活動ですし、同様に広く世の中に税制について語りかけたり提案できるようになるべきだと強く感じますね。

弁護士が法律そのものの運用についてあれだけ強く意見を述べていることと比べると、税理士の税務・税法に対する関わり方はまだまだ足りないと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2026-f2e1fc73

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード