税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > フェイスブックって、なんかめんどくせぇ・・。  

フェイスブックって、なんかめんどくせぇ・・。

2014 - 08/01 [Fri] - 18:01

フェイスブック、皆さんもよく使っておられると思いますし、私もよく使います。でも、皆さんもそうだと思いますが、フェイスブックって仕様を結構頻繁に変更するのが困ると思いません?

先日もこのブログに書きましたけれども、以前であればイヤなヤツの書き込みって全部非表示にする設定ができたのに、いまは一件ごとに発言を非表示にするしか方法がありません。また、ちょっと前までは友達ひとりごとに自分のタイムラインに表示させることができる情報のレベル(例えば「いいね」はいちいち表示させないけれども、タイムラインへの書き込みは表示する、など)を細かく設定できたのに、いまはすべてひっくるめて「表示するか、しないか」(=フォローするかしないか)しか設定できません。

不便すぎ。

おかげで昔からの友達は昔の設定がどこかに残っているので、彼らがいちいち「いいね」を押したくらいでは私のタイムラインに表示されませんが、最近友達になった方々についてはその友達が「いいね」を押すたびにタイムラインに表示されます。私がまったく興味を持っていない内容について友達が「いいね」したことをいちいち表示されてもなぁ・・、って感じでうっとおしいんですよね。

まあ、無料のサービスなんですから文句いうのは筋違いだってわかってます。わかってますけど、正直いって、もうやめるにやめられないような状況にもなってきてる部分もあるんで(もちろん、本気でやめる気になれば、こんなものすぐやめられますけど(笑))、ユーザーが心地よく使えるように配慮してもらえないものでしょうかねぇ。

とにかくネットのサービスで一番イヤなことは「見たくもない情報を、強制的に見せられること」なんですよね。これほど不愉快なことってないです、正直いって。以前なら細かく設定できたものが、いまでは「全部見るか、全部見ないか」の二者択一しかないのは、アメリカ人らしくいかにも乱暴。

まあ、もう少しユーザーのニーズに配慮した仕様にしてもらえないもんでしょうかねぇ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2025-a507ed57

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード