税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > フェイスブックの不気味さ  

フェイスブックの不気味さ

2014 - 07/21 [Mon] - 01:25

フェイスブック関連の投稿を続いちゃいますが、ご勘弁を。

最近フェイスブックを使っていて気になることがあります。どうも、最近になってそういった傾向が強くなったので、もしかしたらフェイスブックがプログラムを密かに変更したのかもしれませんが、確実に自分自身のプライバシーがフェイスブックによって利用されている、あるいは覗き見されているような気持ち悪さがあるんです。

それに気がついたのは、フェイスブックの「知り合いかも」欄に表示される人たちを見ててですね。みなさんもよくご存知のように、共通の友達や共通の学校などがあれば、ここに友達候補のような人が表示されますよね。で、時として昔の仲良しをそこで見つけたりして、思わず友だち申請をしたりすることもあると思います。

そういうケースではとても便利な機能なんですが、ここの機能が最近気持ち悪いんです。と、いいますのも、私は職業柄もあって、自分の顔写真や、職業はプロフィールに記載していませんし、友達を含めて誰にも公開もしていません。住所なども友達以外には非公開です。記事も友達にしか読めないように設定しています。

だから第三者的に見れば、私がどこに住んでいて、何を書き込んでいる人間なのかわからないことになっているはずなのに、最近「知り合いかも」欄に、近隣の税理士さんの顔写真と名前が表示されるんです。最初は、私がスマホでもフェイスブックをやるので、そこに登録されているアドレスから検索して表示してきたのかと思ったのですが、アドレス帳に載っていない税理士さんまで表示されてくるので、よくわかりません。

もちろんそこに表示される際に相手の顔写真と名前の下にでてくる「共通の友達」の人数はゼロです。つまり共通の友達もいないし、私が自分の職業をどこにも記載してもいないのに、友達候補として近隣の税理士の顔写真がバンバン出てくるのです。

まあ、しかし、この点については、ほんとに最初の頃に自分の職業を「税理士」と書いていた時期はたしかにありましたので、その時の情報が何らかの形で残っていて、その情報を元に近隣の税理士を知り合い候補として探しだしている可能性も否定出来ないんです。

でも、どうしてもわからないのは、つい先日この「知り合いかも」欄に、個人の確定申告を行っているお客さんが表示されたことですね。この人は私のフェイスブックの記事でも、プロフィールでも、どこに書かれている内容を見ても、私とは絶対に関連を見出すことが不可能な方です。もちろん、共通の友達もゼロ、職業的なつながりも、地域的なつながりも、普通に考えたら絶対に探し出すことが不可能です。ただ一点だけ、この方の名前と電話番号がスマホのアドレス帳に書かれているという点を除いて。

この方をパソコンでフェイスブックをていて「知り合いかも」欄で見た時には、さすがに気持ち悪くなりましたね。得も言えぬ不気味さというか、そんなものを感じました。だってスマホのアドレス帳をフェイスブックに連動しないように設定しているはずなのに、現実にはこうやって、明らかにスマホのアドレス帳から個人情報を抜き出して、その内容と付き合わせて「知り合いかも」欄に友達候補を表示してきているのが明らかだったからです。

気持ち悪いですねぇ、フェイスブック。もちろん、無料のサービスで、そういった個人情報を抜き取られることにどこかで同意していることになっているのかもしれませんが、スマホのアドレス帳でしか私とのつながりがわかるはずがない人が、あっさりと「知り合いかも」に表示されてきたのを見た時には、ちょっとぞっとしましたね。

まあフェイスブックが色んな所で個人情報を利用しているのではないか、ということは噂にはよく聞くことですし、このサービスがプライバシーを完全に保護していると信じるほうがどうかしているのかもしれませんが、これだけ多くの人が利用しているサービスなのに、こういった怪しいプライバシーの利用を行っていることに、若干腹がたったというか、気持ち悪い感じがしましたね。

先日も、心理操作のような実験をフェイスブックが大規模におこなっていたことが発覚して結構な問題として報じられていましたが、フェイスブックのプライバシー管理・情報管理なんてその程度のものですからね。みなさんも過度にフェイスブックを信頼して使わないようにしてくださいね、フェイスブックにプライバシー保護なんてものは昔も今もありませんからね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2020-90c7721d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード