税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > フェイスブック、嫌いな奴の投稿を見ないですまないものか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


フェイスブック、嫌いな奴の投稿を見ないですまないものか

2014 - 07/21 [Mon] - 00:43

フェイスブック、ツイッター、LINEなど、多くの方がこういったSNSを使って友達などと連絡を取り合っていると思います。私もこういったものを使っていますが、フェイスブックは友達との情報交換にはなかなか便利な側面がありますね。ツイッターは私には利用法がよくわかりませんけど、とりあえず言いたいことを匿名で言い放つにはいい場所かもしれません。ま、地面に穴をほって言いたいことを大声で叫んでいるのと似てる感じですかね(笑)。

で、フェイスブックなんですけど、確かにとても便利なんですが、どうしても一つだけ気に入らないことがあります。それは「嫌いな友達の書き込みがどうしても目に入ってくること」ですね。

もちろん、その人の書き込みを自分のウォールに表示しない方法や、案内を受けない方法、そして、友達をやめたり、ブロックすることで自分の記事などに書き込みができないようにできることは知っています。

でも、どうしてもできないことは、友達の書き込みにそいつがコメントしたような場合には防ぎようがないんですよね。どうしてもそいつの書き込みを読まざるを得なくなってしまうのです。もちろん読む前に「表示しない」という設定ができますので、その嫌なやつの顔写真や名前を友達の書き込みに見つけた途端に非表示にしてしまう方法はあります。そうすれば永久に見ないですみます(でもこうやっても、スマホやタブレットで同じ記事を表示すると、また表示されますけど)。

こうすればパソコンでフェイスブックを見ている限りにおいてはかなり状況は改善されるのですが、その嫌なやつの書き込みが頻繁で、いろんな友達のところに書き込みがあるような場合には、いちいち非表示にするのもめんどくさいし、記事を上から読んでいっている時にそいつの書き込みが目に入ったりすると、本当に不愉快な気分になってしまうことがあるんです。

つまり嫌なやつの書き込みは、友達をやめようが、ブロックしようが、防ぎようがないんですよね。どうしても見ざるをえないんです。で、本当に我慢できないほど見たくないと思うやつも世の中にいるんで(笑)、どうにかしてそいつの書き込みは自動的に全非表示、つまり表示拒絶できるような仕組みに変えてもらうことはできないもんでしょうかね、フェイスブックさん?

「そんなことしたら、コメントのやりとりの流れがわからなくなっちゃうじゃない」という問題点があるでしょう。きっとフェイスブックがこういう機能を用意していないのも、そういった理由によるものだと思います。でも、私にとっては、嫌な奴の書き込みを読むほうが不愉快なんで、そいつが書き込んでいるコメントが消えてしまって前後の流れが少々わからなくなったとしても、そんなの全く気にしないでスルーできます(笑)。とにかく嫌いな奴の書き込みを見て不愉快な気分になる方がずっと嫌です。

ま、もちろんユーザーによってはいろんなご意見があるでしょうし、フェイスブックも検討した結果が現状のシステムなんだろうと思います。それにそもそも無料のサービスなんですから、フェイスブックが用意したシステムに文句があるなら使わなきゃいいだけのこと(笑)。

そりゃあわかっているんですけど、もし出来ることならそういう変更をお願いできないもんでしょうかね?マジで嫌なやつのコメントをほかの友達の記事の中で見つけたりすると、気分悪くなっちゃうんですよ(笑)。ぜひよろしくお願いします。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2019-1e81bbe0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
