税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > マイナンバー、税理士もしっかり対応しないといけないんですよね?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバー、税理士もしっかり対応しないといけないんですよね?

2014 - 07/15 [Tue] - 22:18

税理士って、なんか世間の動きからちょっとずつズレてるような気がするんですけど、以前にマイナンバー制度導入に関する記事を書いたんですけど、なんかすごく反応が薄くって(笑)。でも、マイナンバー制度が導入されたら、税理士の仕事ってほとんどそれに縛られることになりますよねぇ?

先日届いた税のしるべを読んでいても、マイナンバーを記入できるようにフォームを変えられた源泉徴収票の書式が公表されていましたよねぇ。個人の確定申告の際にマイナンバーを記入して申告するのはもちろん、それよりももっともっと大変なのは年末調整をする際に、関与先で給料や報酬を受け取っているすべての人のマイナンバーを記入して処理しなきゃならない、ってことですよね?

これ、よく考えたらすごく大変な事ですよ。一人でも漏れがあれば、マイナンバーを導入する意味が無いですし、給与支払報告書を市区町村にワザと提出しないで住民税をちょろまかすことに手を貸すようなことをマイナンバー制度においても行うことがあってはなりません。それじゃ、税理士事務所が脱税の温床になってしまいますからね。

もちろん様々なご意見や、不満があることはわかります。でも、社会保険料や税金面で、いままで狡いことをしてきた人も、そうでない人も、マイナンバー制度導入と同時に「せーの」で公平に隠し事なく所得が捕捉されるのであれば、それは税理士としてもその制度の趣旨に則って協力すべきでしょう。制度の抜け穴を探して、あるいは制度をごまかして、所得情報隠しに協力するようなことがあってはならないと思います。

先日の新聞にも書いてありましたけれども、マイナンバー制度導入に合わせて、まず社会保険に入っていない会社に対して社会保険加入を協力に要請することになるそうですね。現状では、社会保険制度は本当に抜け穴だらけで信頼性ゼロですが、加入義務がある事業者のすべてが加入し、そして実際に支払われている給与額に基づいて給与所得者の全員がマイナンバー制度を通じて完全にフェアに社会保険料を負担するのであれば、それは甘んじてその制度の実現に全税理士が協力することが大切になるんじゃないかと思います。

確かにマイナンバー制度自体は、いままでの税務の流れを一変させるものではあります。しかしITを利用して、より合理的でフェアな社会保障、税務システムを構築していくのは時代の流れに他なりません。e-Taxだって、最初はリベラル派税理士を中心にして、頑なに協力を行おうとしない税理士がおられたように見受けられましたが、いまではどうでしょう?e-Tax を使っていない税理士なんて、今時いるの?っていう状況になっていますよね?

それはなぜか?確かにお上が用意したシステムではありますが、そのシステムの利便性が高く、フェアで、税理士にとっても仕事の効率化を実現させるシステムだったからですよね?一方のマイナンバー制度に関しては、別段税理士の業務効率化を上げるものではないかも知れませんが、フェアな社会保障制度と税制を実現させるためには、これほど手っ取り早いシステムはありません。

これに税理士が協力しないのは、公平な税制を前提として税務申告代理を行い、そして関与先・依頼者に対してフェアな税務への理解を説くべき立場である税理士としては行うべきではないと思います。我々の業務は何よりも、すべての納税者に対してフェアな税制、そして社会保障制度が存在していることが前提になっていますからね。そうでなければ、我々の仕事はタダの脱税請負人になってしまいます。

税理士個人としては、いままでと大きく変わるであろう税務・社会保障に対してモヤモヤしたものを感じないことはありませんが、しかし、この制度導入によって、本当にすべての国民がズルを許されず、フェアに税金と社会保険料を負担することになるのであれば、そういう社会の実現を受け入れざるを得ないと思いますし、職業上もその制度実現に協力すべきだと思います。

どれだけ税理士がマイナンバー制度の早急な実現に協力することができるか?ということに税理士の社会的必要性が問われているようにも感じますので、税理士業界としても啓蒙活動を強めて、制度への協力を意識付けるべきではないかと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2014-c267bcd0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。