税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 芸能・テレビ関係 > BBCテレビドラマ「シャーロック」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBCテレビドラマ「シャーロック」

2014 - 06/28 [Sat] - 21:33

 最近とてもハマってよく見ているテレビドラマが、NHKでつい先日まで放送されていたBBC製作の「シャーロック」というドラマですね。皆さんの中にもお好きな方が多いことだと思いますが、このドラマは本当にテレビドラマとしてはなかなかよくできた作品だと思います。

 SHERLOCK(シャーロック)3|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 シャーロック

 基本的には話の内容は探偵ものだけあってスリリングなことが多いのですが、何よりこのドラマが魅力的なのは、とてもイギリス的な洒脱さとユーモアに溢れていること。まるで江戸の古典落語を聞いているような、粋さと笑いに満ちあふれています。

 あまりテレビドラマや映画を観ない私ですが、この番組のタイトルは知っていました。私の昔からの友達が主演のカンバーバッチの大ファンで、そのカンバーバッチが出演しているドラマ、ということでタイトルは知っていたのです。でも、特に興味は持っていなかったので、このドラマを見ることはしませんでした。

 ところが、ある土曜日の晩にBS放送しか映らないテレビが置いてある私の実家に帰っている時に、夜中に何か見る番組はないかとテレビをつけてみたところ、このシャーロックの再放送をしていたのです。「ふーん、これがあの友達が面白いといってた番組か」と思いながら見ていたのですが、これが実に面白くて結局最後までずーっと画面にかじりついて見ることに(笑)。

 で、前回が面白かったので翌週は自宅に帰って同じように見ていますと、一緒の部屋にいた娘もなにやらずーっと画面を見入っています(笑)。普段は私が見る番組などほとんど見向きもしないで、自分がしたいことを勝手にやっているのに、実に珍しいことです。あとで聞いてみますと「いや、なんか知らんけどつい見込んでしまった。」とのことで、やはり全然興味がない人でも面白いと感じる番組なのでしょう。

 つい先日シーズン3が終了してしまったばかりですが、見落とした回のDVDを私に番組を教えてくれた友達からもらったりしながら、そうやってシャーロックを娘とみていますと、とうとううちの嫁まではまることに(笑)。結局我が家は全員シャーロックにはまってしまったわけです。

 いや、でもよくできたドラマだと思いますよ。決してユーモアのセンスは忘れず、それでいてスリリングな仕上がり、そして何よりも筋書きから画面、演出まで実に丁寧に質が高く作られています。その質の高さがこのドラマの最大の魅力ではないかなぁ、と思っています。

 1シーズンが3話で構成されていますので、いま3シーズンまで終わりましたから、全部で9話です。DVDも発売されていますし、レンタルなどにも置いてあるかも知れませんので、もし興味がおありでしたら一度見てみてはいかがでしょうか?結構楽しいですよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/2004-9fe94fe9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。