税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > トリプルモニター!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


トリプルモニター!

2014 - 06/23 [Mon] - 12:00

 最近お客さんと遠隔操作で仕訳のチェックをしたり、データのやり取りやパソコンの操作をすることが多くなりましたが、そこで問題になっていたことが一点。それは、私の机の上にあるモニターはもう十数年は軽く経過している古~い14インチの液晶モニターが二つなんです。

 最近は、横長モニターが標準になってきていまして、お客さんもほとんどの方が横長モニターを使っておられます。で、遠隔操作でそのお客さんの横長モニターを従来の14インチモニターで見ますと、お客さんのパソコンの画面の文字が読めない(笑)。そーなんです、横長の画面を無理矢理従来の古いタイプのモニターに表示するもんですから、お客さんの画面が縮小表示されちゃうんですよね(笑)。

 これが、結構業務を行う上で支障になってきていまして、ここのところ少し大きめの横長モニターを買わなきゃいけないな、と痛感していたのです。そして、ようやく手に入れました横長モニター!23インチのやつで結構大きなサイズです。値段はなんと13千円!今どきは本当になんでも安くていいものが手に入りますね。

 で、そうしますと、以前から使っていた14インチのモニターが二つと、今回の横長モニターの計3つのモニターが机に並ぶことになりました。以前からモニターがもう少し欲しいと思っていましたので、願ったり適ったりと思いまして、三つのモニターをパソコンに接続してみます。

 ところが、残念なことにに私がいま使っているパソコンのグラフィックカードではモニターが二つしか表示できません。ああ、残念、と諦めかけていたところで、ネットを調べてみますと、なんと「BIOSをいじれば3つでも表示可能!」との情報を入手!

 ま、簡単なことなんです、BIOSでは通常パソコンの基板に元々付いているオンボードのグラフィックチップだけを使う設定になっているので、追加でグラフィックカードを挿したりすると、もともとのオンボードのグラフィックチップが効かなくなるようになっているだけのことなんです。ですから、BIOSをいじって、グラフィックカードをあとから挿しても、もともとのオンボードのグラフィックチップも動くように設定を変えてやれば良いだけのことなんです。

 知らなかった、こんな簡単なこと・・・(笑)。ということで早速BIOSの設定を変えますと、あら、簡単、三つ目のモニターもきちんと表示できるようになりました。こりゃ便利。

 ということで、メインの横長モニターとその一つ隣のモニターは仕事用に、そして残ったもう一つのモニターはフェイスブックやLINE、メールやブラウザなどの表示用に使うことで、よりパソコンの画面を効率的に使えるようになりました。あ、それと便利なのは、税理士会の研修ビデオなどをネット経由で見たい時に、三つ目の仕事で使わないモニターを使えばよいのでとても助かります。いろいろなDVDやテレビを三つ目のモニターに映す、とか、投資が好きな方は証券会社の取引画面を表示し続ける、というのもいいアイデアだと思います。

 実はもう一つオンボードのグラフィックチップにモニターが接続できるので、その気になればもう一台のモニター増設も可能です。そこまで来ると机にモニターが並べられないので(笑)、モニターアームを買わなきゃいけないなぁ。ま、実際の話として、モニターの足が三つも机に並んでるといろいろと邪魔なんで、モニターアームを買って机の上をスッキリとさせなきゃいけません。

 それは次なる検討事項と言うことで・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1996-86504ad1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
