税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 連戦連敗・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連戦連敗・・。

2014 - 05/23 [Fri] - 11:18

最近ですね、ときどき税務調査を受けるんですが、なぜか連戦連敗・・(笑)。情けないことです、実に。それもしょうもない内容ばかり指摘されます。

以前は税務調査の際にこちらのミスなどでお客さんに迷惑をかけるなんてことは記憶にないのですが、最近はありますね・・。明らかに仕事の質が落ちてきている証拠だと思います。お客さんが増えてくださるにつれて、明らかに手が回らなくなってきていることを象徴しているのだと、自分自身では反省材料にしています。

正直言いますと、この2年間くらいは新しい税法を含めて、税法全般をじっくりと時間をかけて研究したり勉強する時間をとることができませんでした。おかげですっかりと浦島太郎状態になってしまい、細かい通達部分まで含めて考えてみれば、きっと全然最近の税法に対する理解が不足していると思います。

だめですね、やっぱりこれじゃ。お客さんにご迷惑をかけるということは、これは本当に絶対やっちゃいけないことですからね。結果的にプラスマイナスゼロで終わる結果であったとしても、自分がおこなった節税策が単純な勘違いで間違ってた、なんてことはプロとして恥ずかしい限り。情けなくなります。

それもこれも、日々の業務に余裕がないからですね。原因はそれしかありません。最近の税務調査連戦連敗は、私に対して「おまえ、もうちょっと業務の流れを見直してみろよ!」と誰かが声をかけてくれているような気がしますね。お客さんを増やすことも確かに大切ですけれども、それ以上にお客さんから信頼していただける仕事・サービスを提供できることの方が、長い目で見た場合には大切ではないかと思いますね。

謙虚に足下を見直して、そしてさらにギアアップしてより良い税理士事務所を作っていくようにしなきゃいけませんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1981-7c1d2703

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。