税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 銀行のアプリ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行のアプリ

2014 - 04/23 [Wed] - 11:34

 今日仕事関係の振込をしようといつものようにメインの銀行さんのサイトに行ってみますと、アプリのキャンペーンをしているのを見つけました。「へー、そりゃイイや」と思ってパソコンから振り込むのを止め、早速スマホとタブレットの両方でアプリをダウンロードして、今回はタブレットから振込をしてみました。

 以前から株取引や外貨預金をしている銀行の口座についてはアプリを使ってスマホや携帯から売買することはありましたが、メインの都銀の口座に関してはパソコンからのオンラインバンキングばかりで、モバイル機器からの操作ができること自体を知りませんでした(笑)。

 いやぁ、こういうの待っていたんですよ。スマホやタブレットから口座振り込みや入金の確認などができればメチャクチャ便利ですからねぇ。もちろんこんなサービスはずいぶん前から存在していたんですけれども、いざ自分でメインの口座をモバイルから扱えるようになると、なんかパアッと目の前が広がって便利になった気になりますねぇ(笑)。

 本当にITの進化によって、日々の暮らしや仕事の能率はどんどん上がりますねぇ。昨日も事務所で話をしていたんですけれども、こういったモバイルをはじめとするデジタル機器って「何に使えばいい?」とか「どのプランが一番安いかなぁ?」と思い悩んでいるより、ある程度目星をつけたら「えいやっ!」と契約して使ってしまう、という姿勢が大切ですねぇ(笑)。

 実際私もそうでしたけれども、私自身携帯電話を持つのもものすごく遅かったですし、モバイルツールを持つのも遅い方だったと思います。で、スマホを契約する時も、製品やプランをあれこれ悩んでみたりもしたんですが、ハッキリ言って素人がいくら悩んだってイイ結論なんて出ないんですよね、さらに悩みが増えるだけで(笑)。

 なので「えいやっ!」とお店に行って契約してきたわけです。タブレットもそうでしたが、タブレットの場合はスマホを持って少しモバイルツールの知識があったのと、値段が安かったこともあって、実際にはそれほど悩まずに買いました。

 で、実際に買って使ってみると、できることや驚きに溢れているわけです。もちろん最初の頃に喜んでインストールしてみたものの、実際にはまったく使うことがなかったので削除したアプリもたくさんあります。でも、そうやって自分に合う使い方を見つけ、好きなように利用していくことで、本当に日々の生活や仕事が楽になることがあるんですよね。

 ですから、こういうモバイルツールに関しては「なんだあんなもん。あんなモノ持ったって大して役には立たないし、カネのムダ」と斜に構えるよりも、とりあえず使ってみることをオススメしますね。スマホを持っておられる方には7インチくらいの画面の持ちやすいタブレットをオススメします。

 「スマホと同じような機械を二つも持つ必要ないじゃない?」と思われる方も多いと思いますが、タブレットは画面がスマホよりもだいぶ大きいので、ウェブなどがスマホよりも格段に見やすいんです。またPC用のサイトを表示しても見ることができるので、その点もスマホより優れています。

 またやはり画面が大きいので、あらゆる操作もスマホよりストレスがありません。スマホはスマホで便利なのですが、タブレットも実際に持ってみると、意外とスマホと同じくらいか、あるいはスマホよりも便利に使える場面が多いことに気がつくんです。

 現実の話として、スマホはどんどん画面が大型化してきていますが、今後もスマホの大画面化は進んでいくでしょうね。そして大きくなりすぎたスマホでは会話が大変になるので、スマホはタブレットのようにカバンに入れたり、手に持ったままの状態で、通話する時には通話用のブルートゥースヘッドセットやイヤフォンを利用して行うようになるんでしょうね。きっとそういう使い方が一般的になるにつれてブルートゥース機器も便利に進化してくるでしょうね。

 スマホの大画面化が進んでくれば、結果的にタブレットの必要性は低下すると思います。ただ、今の段階ではまだスマホとタブレットの間には画面の大きさで境目がありますので、当面は二つの製品が共存していくのかも知れません。将来的にはタブレットは10インチ程度の比較的大きな画面のものだけになり、スマホは6インチくらいの画面のものが一般的になるんでしょうね。

 うん、でもとりあえず今日は銀行のアプリをスマホとタブレットにインストールして、またなんかモバイル機器の可能性を実感しているところです。本当に便利で凄い時代になって来たものですね。これからデジタル機器はさらにどんな進化をしてくのでしょう?なんかワクワクして、楽しみですねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1972-fef8900a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。