税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > どこからでもなんでもできる  

どこからでもなんでもできる

2014 - 04/22 [Tue] - 09:11

今朝も自宅から事務所のパソコンにiPhoneで接続してパソコンの中にあるデータの確認を行ったりしていましたが、本当にここ数年のネットを利用した情報機器の進化は目覚ましいですね。

数年前であれば相当高度な知識や、相当にコストをかけなければ利用できなかったサービスが、いまでは誰でも無料で、しかも簡単に利用できます。

マイクロソフトの幹部が数年前に「いまからはネットの時代だ」と言っていましたが、その頃はまだネットと言ってもウェブを見たりメールを送るくらいのことしかやっていませんでしたのでイマイチピンときていませんでしたが、自分でこうやって実際にネットを利用した様々なサービスを利用すると、その意味がよくわかります。

クラウドも便利ですよねぇ。一つのクラウドストレージを持っていれば、パソコンでもスマホでもタブレットでも、なんでも自由にファイルを利用できますものね。仕事で使う資料の内容を直しておかなきゃ、と寝る前に思いついても、布団の中でスマホ使って直せますからね。

ほんとうに便利ですよ。以前より、私は「ネットは時空を超える」と感じていましたが、本当に場所を瞬時にして移動している効果がありますからね。しかも最近は手軽にできますからね。

そう考えると、スマホとタブレットを世に出し、それに伴ってクラウドをはじめとしたネットサービスの出現を導いたアップルのスティーブ・ジョブズは偉大ですねぇ(笑)。

彼が元気だった時にはその商品の凄さがわかりませんでしたが、いまこうやって自分がスマホやタブレットを使ってネットサービスの恩恵を受けてみると、彼が世に出した商品の素晴らしさを実感します。

もちろん、彼が作った商品が凄いだけでなく、その商品を利用するサービスが凄いんですが、こういった様々なネットサービスの登場を最初から見越したかのような商品を開発しているところに驚きを感じますね。

最初にタブレットが登場した時だって、搭載されているドライブは16ギガとか32ギガ程度。世の中のパソコンのドライブが500ギガとか1テラとかいこうか、という時代に、まるで時代に逆行するかのような製品。

「いや、大きなドライブは要らない。データはクラウドに保存するから」と説明されても「えー、ネット上にデータを保存するのぉ?そんなのいちいちネットに接続しないといけないから大変じゃない!ネットの速度だって遅いのに」と思ったものです。

ところが時が進み、Wi-Fiが家庭や職場で広く普及し、高速通信が当たり前になって、様々なクラウドサービスを提供する事業者が増えてくると状況は一変。まさにジョブズが思い描いたであろう、パソコンとスマホ・タブレットがネットで融合したIT世界が実現したんですよねぇ。

数年前でもSFの世界の話のように思えたものがいまや現実になっています。そしてネットを介して様々なサービスを利用することによって、OSの違いが無意味になってきました。あれほどの強大なOS支配力を誇っていたウィンドウズが、これほどの短期間にアップルやアンドロイドに市場を奪われてしまうなんて誰が予想できたでしょう。

もちろん、タブレットの急激な隆盛に焦りすぎたマイクロソフトがウィンドウズ8という中途半端な製品を出さなければ、ここまでマイクロソフトは凋落していなかったかもしれません(笑)。

ウィンドウズ8は、そのできの良し悪しにかかわらず、タブレットとしての利用をあまりに前面に出したことが敗因ですよね。あれじゃ、従来のユーザーが使いたいと思いませんし、デスクトップユーザーにはタッチパネルなど無用の長物です。

次にマイクロソフトがどれだけオフィスユーザーにとって使いやすいOSを作ってくれるか、というところが焦点になると思いますが、早くそのOSを発売しないと世の中のユーザー達はスマホやタブレットをどんどん使いこなすようになってしまって、本当にデスクトップ以外のウィンドウズ需要がなくなる恐れがありますよね。

ま、マイクロソフトが次のOSでどこまで盛り返すのか興味ありますが、いずれにしても本当に世の中のITの進化はすごいですよ。無理して時代について行く必要はありませんが、しかし、こんな便利な道具を使わないのももったいない気がしますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1970-dfe2bb20

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード