税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > もう限界・・・(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう限界・・・(笑)

2014 - 04/15 [Tue] - 18:23

 いや、もう限界ですな・・・(笑)。たいした仕事量でもないし、たいして稼げるわけでもないんですが、もう私の人間としての能力の限界に来ましたね、仕事量が。

 キャパを越えるとどうなるか、といえば、それはまず仕事がこなせなくて納期が遅くなるのと、それとミスが増えますよね。納期が遅いのはまだなんとか謝り倒して許してもらえるかも知れませんが、やはりミス、それも税額が変わるようなミスはやっぱりしちゃいけませんよねぇ。もうそれは税理士としてかっこ悪いとしかいいようがないですからね。

 正直、そういうミスが増えてきました。やることが多すぎて、細かいチェックを入れるのがムリになってきてるんですよね。いえ、ムリになっているというより、チェックしているつもりなのにあとで見ると全然できていないんです。

 ひとりで事務所構えてそれなりに儲けてそうな税理士さん達が、意外と新しい税務を知らなかったり、結構ミスが頻発しちゃったりすることを以前は「なんで?それじゃ税理士としても失格じゃん」とか思っていましたが、自分がだんだんそういう状況になってきましたねぇ・・(笑)。これは非常にマズい、私自身大きな危機感を抱いています。

 こんなことを続けていると、必ず近いうちに「お前みたいにミスが多くて仕事の遅いところにはもう頼まない!」と怒られそうな気がします。いや、実際そうやってお叱りを受けることが近いうちにあるような気がします。もうそうなるとダメですよね。

 私たちの仕事って、80点じゃダメなんですよね。90点でもダメなんです。常に100点が求められる仕事なんです。100点を取らないとお客さんが許してくれない仕事なんですよ。だから「忙しい」ということを言い訳にして80点や90点でもイイだろう、と思っているとしたら大間違いなんです。どれほど死ぬほど忙しくても、すべてのお客さんに対して100点を取らないといけないんです。

 たぶん、今の私の状態はすべてのお客さんに対して85点位しか取れないような状態。それじゃお話しにならないですよね。常に100点が取れるような状態にしなきゃいけないし、新しい税務や会計処理などについてもしっかりと勉強をしてついて行かなきゃいけませんからね。

 先日、新聞を読んでいますと、ある本の宣伝が出ていました。それはトップビジネスマンがビジネスの心がけや進め方について書いている内容のもののようでしたが、そこには「仕事は80点でイイ!」みたいなフレーズがありました。確かに一般的なビジネスであれば、100点取るために一週間かけるより、80点でイイから3日で決める方が大切なんですよね。

 でも私たちの仕事はそうじゃないんです。先ほども書きましたようにどれほど忙しくたって、どれほど納期がなくっても80点じゃダメなんです。絶対に100点を取らなきゃいけない仕事なんです。ひとりで100点が取れないようになってきたのなら、もうそれは人を入れて100点を常に取れるような体制を作るしかないですよね。

 私が一番恐れているのは、ミスが続いてお客さんが離れていくことです。これが最大の恐怖ですね。もちろんそういう可能性はこれからもゼロではないと思います。でももし離れていくお客さんが出てきたとしても、事業に影響がないようにしなければならないんです。そのためにはお客さんを常に新規開拓し続けるしかないんですよね。

 つまり、ビジネスを続けていくためには、たぶんどんなビジネスでも一緒だと思いますが、常に受注高を増やし続ける努力をして、成長を続けていくしかないと思うんですよね。現状維持では、結局やがて衰退を招くだけだと思うんです。こちらの人材も常に新しい人材を入れて新陳代謝させ、そして顧客もどんどん新しいお客さんを増やしていかなきゃいけないんです。

 仕事の質を高め、その上でお客を増やすためには、もう人を入れて事務所の体制を強化させるしかないです。もう今日は本気で「もう限界、もーだめ」と実感しましたねぇ(笑)。このままでは、あっという間にお客さんいなくなっちゃう・・。完全にターニングポイントにさしかかってますね。

 でも、気合い入れてやるしかないな。頑張るかぁ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1964-bf627764

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。