税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > パソコンの不具合  

パソコンの不具合

2014 - 04/10 [Thu] - 15:41

先般、このブログで弥生会計がパソコンに悪さをしている、という記事を書きましたが、その後今週になってから事態は新たな局面に入りました(笑)。

自動シャットダウンの原因が弥生会計にある、というのが先週までの結論だったのですが、今週に入りますと弥生会計の起動には無関係に自動シャットダウンするようになりました・・・。なんだかんだといろいろテストをしたのですが、結局のところ原因不明でパソコンを一から再セットアップしました。

で、一つずつソフトをインストールしながらじっくりと様子を見ていきましたが、特に問題らしい問題はありません。弥生会計をインストールしても全く問題なし。じゃあ、何が原因だったんだ?そもそも問題は解決されてしまったのか?と思いながら一つソフトを入れ忘れていたのでソレをインストールしてみますと・・、ビンゴです!(笑)

そのソフトが何かといえば、AVG、お使いの方も多いと思いますが、アンチウィルスのソフトです。今のネット時代にはなくてはならないソフトです。これをインストールしますと、はい、自動シャットダウン症状が完璧に再現されます。(笑)

しかもタチが悪いことに、AVGをインストールしていますと、AVGが起動しているしていないにかかわらず、必ず自動シャットダウンしてしまいます。これではお話にならないので、とりあえずAVGをアンインストールしました。しかし、結局のところAVGをアンインストールしても、自動シャットダウン症状が消えることはなく、最終的には再度初期化(笑)。何か情報を書き込むなり、ソフトをインストールしてしまって、それが削除できないんでしょうね。

ま、手間はかかりましたけれども、この二ヶ月ほど悩まされた問題がようやく解決しそうな感じですが、逆にアンチウィルスソフトが入っていない、というとても大きなリスクが残ってしまいました。う~ん、これも困りますよねぇ。

今どきはネット時代で、すべてのパソコンはネットにつながっているのが当たり前の時代。であればマイクロソフトがOSと完全な相性を持つアンチウィルスソフトを作るべきですよね。ウィンドウズ8にはアンチウィルスソフトがバンドルされてると聞きましたが、7にもアップデートで用意して欲しいですね。

ま、そんなことをすればまた独占禁止法がどーのこーのという問題が出てくるのかもしれませんが、ユーザーから見ればインストールしてみないときちんと動くかどうかがわからないようなソフトじゃ困るんですよね。だったらマイクロソフトがアンチウィルスソフトを作ってもらっていいんじゃないかと思いますねぇ。

ブラウザをOSに標準装備するのなら、アンチウィルスもあわせて標準装備して欲しいですね。ま、でも、それはそれとして、困りましたよ(笑)。とりあえず、なにかアンチウィルスを入れないと・・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1959-88c9bff9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード