税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 弥生会計でパソコンがシャットダウンするトラブル  

弥生会計でパソコンがシャットダウンするトラブル

2014 - 04/04 [Fri] - 16:39

 今年の繁忙期が始まる頃に、パートさんのためのパソコンを買ったわけですが、これが購入当初からすこぶる調子が悪く、作業をしていますと突然シャットダウンする、というトラブルに見舞われました。それも一日に数度。

 この繁忙期にこんなのでは話にならん、と思いつつも、修理をメーカーに依頼する時間的余裕もなかったので、騙しながらこの時期を乗り切り、そして繁忙期が終わったのでメーカーに修理を依頼しました。

 一日に何度もシャットダウン、しかも場合によってはパソコンに触ってもいないのに勝手にシャットダウンするという、怪奇現象にも近い症状が出るようでは仕事道具としてはまったくお話しにならない、という旨のクレームをメーカーに入れると、部品の総入れ替えのために出張修理に来てくれました。感謝。

 それは感謝していたのですが、結果から見ればその後もまったく症状は改善されず。そしてもう一度メーカーにクレーム。先方のいうとおりのテストをすると機械的には問題が無いことが判明。問題はソフトにあることがわかりました。

 しかし、冷静に事務的な応対をして、同じことを繰り返し話しかけてくる電話担当者に、半分キレかかって「あなたがあなたの立場でそうとしか言えないのはわかる。機械に問題が無いこともわかる。でも、普通に市販してるソフトをインストールしてるだけなのに一日に何度も勝手に再起動するパソコンなんて今まで使ったこともないし、こんなパソコン使ったら、あなたならどう思う?こっちは仕事で使うために買ったのに、これじゃ仕事に全然ならんわ。こっちは相当我慢してしゃべってるんやで、機械に問題ないんなら、ほんならどーしたらエエのよ?!どーしたら直るんよ?!」と少し強い調子でクレームをつけてしまいました(笑)。

 そしてあれやこれやとチェック方法を教えてもらい、最終的にはプログラムを一つずつ止めて、どのソフトが悪さをしているのかチェックすることに。時間はかかりますが、これで直るのなら、ということでやってみました。

 その結果わかったのが、なんと弥生会計!そう、弥生会計が悪さをしていたんです。何度も症状の再現検証をして100%再現できたので間違いないですね。悪さをしていたのは「弥生メッセージセンターサービス」というソフト。パソコンが起動すると、このソフトが自動起動するのですが、パソコンの起動時にこのソフトが自動起動すると100%シャットダウンします。

 じゃ、弥生会計が使えないじゃないか、という気がするのですが、大丈夫です。パソコン起動時に「弥生メッセージセンターサービス」というソフトが起動していなくても弥生会計は普通に使えますし、弥生会計を起動すればメッセージセンターも勝手に起動します。

 本当に不思議な話なのですが、こうやってパソコン起動後に弥生メッセージセンターサービスが起動しても、なぜかシャットダウンはしません。たぶん起動時の読み込みのタイミングの問題なのでしょうねぇ。メモリーへのデータ書き込みのタイミングのちょっとした違いでこの問題が起きてしまうんでしょう、詳しいことはわかりませんけど。

 この症状出るのは、D社の直販パソコン+ウィンドウズ7+弥生会計14。もしかすると他のパソコンでも同じ症状が出るかも知れませんけれども、もし同じ症状に頭を悩ましておられる方がいたら、今からいう対処法を試してみて下さい。

 ウィンドウズ7のスタートボタンを押すと表示される「プログラムとファイルの検索」窓に「msconfig」と入力します。そしてmsconfigを起動させると「システム構成」という窓が表示されますので、その中の「サービス」タブを選んで、そこに表示されている「弥生メッセージセンターサービス」の左にあるチェックを外します。これで大丈夫です。

 弥生会計が使えないのでは私たちは仕事になりませんけど、こうすればたぶん問題なく使えます。もしお悩みの方がおられて、症状が改善されず困っておられればぜひお試しください。メーカーのサポートの担当者にはちょっと文句も言いましたけど、原因特定の方法を教えてくれたので感謝してます。

 ほぼ100%再現される症状なので、弥生にはソフトの修正を行ってもらえるように強くお願いしたいですね。よろしく、弥生さん。だいたい、用事もないのに毎回毎回勝手に表示される弥生メッセージセンター自体がじゃまで、うっとうしくてしかたないんで、あれ、なんとかしてください。これ、要らんやろ?

 それより伝票入力時とかに消費税区分にカーソルが移動するように早く修正してください。いちいちマウスで操作しなけりゃならないなんて、めんどくさくてしかたないです。メッセージセンター要らないんで、消費税の操作方法を直して下さい。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1954-63f555fa

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード