税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > おいおい、そりゃないだろ・・、というお話  

おいおい、そりゃないだろ・・、というお話

2014 - 04/02 [Wed] - 11:51

 ふう、怒濤のような3月がようやく終わりましたねぇ。個人確定申告の片付けをいまだにしてるような税理士なんて僕くらいなもんでしょうか・・?(笑)もう仕事が遅くて遅くて話になりません。

 さて、それはいいとして、先日の3月31日の夜中、地方税だけは電子申告の時間が早く終了してしまうので、3月申告の法人の地方税申告書を郵送しようと、事務所から少し離れた場所にある大きな郵便局に出かけました。時間にして夜の11時30分くらい。で、郵便局に到着しますと、いつも明かりがついているはずの入口が暗く、そしてその外側に何人もの人達が困ったような表情で立ちすくんでいます・・。

 「なんだろうな?」と思いながら、私もその場所に行ってみますと、やはり窓口が閉まっています。そのあたりにいる人達はみんな手に郵便物や小包を持って「どうしよう・・」という表情を浮かべています。もしかして営業時間が変わってしまったのかと思って入口に貼っている紙を見ますと、やはり平日の営業時間は24時までとなっています。

 埒が明かないので、もしかするとどこか別の場所で営業をしているのではないかと思いながら職員通用口に行き、そこにいる職員に尋ねてみました。すると「今日はシステム変更のため現在業務停止中です。2時(夜中の)から窓口業務を再開します。」との答え。「いや、今日中に郵便を出さなきゃいけないから、出しに来ただけなんだけど、それも受け付けてくれないの?」と尋ねますと、「ええ、すみません。できません。」となんともつれない返事。

 もー、キレそうになりましたね(笑)。いや、そりゃわかるで、明日の4月1日からの消費税改正に合わせてシステムを変えることくらいは、こっちだって税理士だからわかってるよ。でもな、それだったら「3月31日の午後◯◯時からはシステム変更に伴い業務を停止いたしますので、あらかじめご承知ください」くらいの告知くらいしてもええやろが!

 おまえ、それを、なんの告知もナシで窓口に来たらいきなり業務停止中です、だなんて、そりゃないだろうよ~。そりゃシステム変更が大変だってことくらいこっちだって分かるよ。でもな、こっちだって仕事で郵便出しに来てんだよなぁ・・。それも今日中の消印を押してもらわないと、場合によっては大変なペナルティがかかるかも知れないんだから。

 もしそのペナルティが発生したら、郵便局が補償してくれんの?郵便局が事前通知もナシで勝手に窓口を早く終わらせたからそうなったとしたら、そりゃ、悪いけど僕らだって郵便局に文句言いたくもなるで~。・・と、グチりたくなりますねぇ(笑)

 いやいや、わかってますよ、消費税変更前夜なんだから、こういったことはどこでも十分起こりえるし、今回に限らず、突発的なトラブルによる影響を避けるために早め早めに仕事をしておくべきだということも。それはその通りですけど、まあ地方税の電子申告に間に合わなかったし、どうしてもギリギリになっちゃったし、それでもなんとかベストを尽くしたいな、と思うし・・、と色々あるわけですよ(笑)。

 私が郵便局の外でしばらく様子を見ていた間にも、封筒を持って窓口に来て驚いていた人は決して少なくなかったです。もしかすると日本全国で私のように申告書を3月31日中に郵送することができずに諦めた人も多かったのではないでしょうか?

 まあ、今回のような非常事態においては、それこそ様々なトラブルや苦情も予想されたので、郵便局も手作業の受付場所を設けておくとか、なんとか対応策を講じることはできなかったのか?という疑問は強く感じますよねぇ。月末、しかも3月の末日なんだから、税務申告書のように重要な書類を夜中に持ってくることがありえることくらい、容易に予想できなはずなのに・・。

 もちろん、2時まで待てば3月31日の消印で郵便を受け付けてくれたかも知れません。そうかも知れませんが、2時間も郵便局で待ってられるかよ!って気持ちのほうが勝っちゃいましたね(笑)。まだまだ郵便局も、民間の目線でサービスを見直すところがあるんじゃないかと感じましたねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1951-3ac3557f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード