税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 増税に合わせて、相続税申告報酬を値下げ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増税に合わせて、相続税申告報酬を値下げ

2014 - 03/18 [Tue] - 00:26

日経新聞夕刊の一面に「相続税増税にあわせて申告報酬を値下げ」といった内容の記事が出ていましたね。なんでも東京の大手税理士法人が最低報酬額を思い切って値下げしてきたのだとか。

その背景には、新聞記事にもありますように、相続税が増税されますと課税の対象となる家庭が増えることが予想されるため、顧客囲い込みのために報酬の敷居を下げたんでしょうね。

記事によれば、なんでも相続税の申告報酬は遺産の0.5%から1%が相場だそうで、7千万円の遺産があれば70万円の報酬くらいになるのだとか。それを思い切り値下げして20万円から30万円程度に下げるのだとか。

ふーん、悪いけどそんなんうちの報酬と同じくらいですやん(笑)。いや、税理士さんの中には、今度の相続税の増税をきっかけとしてものすごく相続ビジネスが盛んになると思っている人たちがいますよね。でも、その人たちが思っているようなことにはならないと思いますよ。

だって考えてみてください、相続税の課税対象が増えるといっても、ヘタしたら遺産総額4千万円とか5千万円とかの方々が申告対象になってくるんですよ。しかも多くの場合は、小規模宅地を使って税額がゼロになる方々でしょう。

そんな方たちを相手にして、今までどおりの感覚で40万円とか50万円、あるいは「うちの最低報酬額は100万円ですねん」と言って、その報酬が請求できると思ってます?家一軒を無借金で保有していればそれくらいの遺産にすぐなるわけで、そんな方々が税額も出ないのに税理士にそんな金額を黙って払うと思います?

そんなもん、払うわけないじゃないに決まってますやんか。自分だったら払うかどうか考えてみりゃすぐわかるでしょうに(笑)。そんなに税理士に金払うくらいなら、自分で税務署行って適当な申告書を作るか、無申告でほっときますよ、私なら。

そんな方々を対象にして相続税ビジネスのチャンスを増やそうと考えるのなら、そりゃ、報酬の最定額を引き下げるしかないですよ。そんなんアホらしい、と思う税理士さんもたくさんいると思いますけど、でもそれくらいの遺産総額しかなければ申告書の作成なんて屁みたいに簡単ですからね。そういうイージーな仕事を一件20万円くらいでたくさんかき集めるのもひとつのビジネスだと私は思いますね。

だから、うちの事務所でも相続の報酬はお手頃な価格設定になってますよ。その理由は、敷居を低くすることで多くの方々からの申告依頼のチャンスを増やすことにあります。そして口コミで「あの事務所はお手頃やで」という評判が資産家の間で広まってくれることを期待しています。それが狙いです。

大きい仕事を一発狙うより、手頃で処理も楽な仕事でチョコチョコ稼いでいくのも安定しているし、経験値も増やせるし、宣伝にもなるし、といいことづくめだと思います。今回の大手税理士法人の報酬引き下げだって、こんなもん、普通記事に書くようなことじゃありません。大手税理士法人が宣伝代わりに知り合いの記者に記事にしてもらっただけの話でしょう。

確かに安値競争の側面もありますが、今回の相続税増税を今までのような相続税申告と同じように高い報酬のままで、誰かからの紹介待ち、なんて姿勢でやってると、たぶん全然依頼はないと思いますね。世の中情報にあふれていて、みんな一生懸命ネットで値段を調べるんですから。

でも、うちはいくらネットで調べてもらっても勝つ自信がありますね(笑)。それは価格が安いということもあるかもしれませんけど、それにプラスして価格差設定の明瞭さと追加を取られないという安心感がありますからね。それは、純粋に商売としての戦略です。

ま、税理士さんも色んなビジネススタイルがあると思います。安い仕事なんか一切やらない、という方と、いや少しくらいなら安くしてもいいよ、という方と。どちらが良いとは言いません、どちらもどちらだと思います。

それぞれの税理士さんがご自分の性格やポリシーに合わせてそれぞれの価格戦略を打ち出していけばいいんじゃないでしょうかね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1948-e99bc903

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。