税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス > 簡単にお金を稼ごう!  

簡単にお金を稼ごう!

2014 - 02/09 [Sun] - 01:18

 最近ネットの広告や、ツイッターの書き込みなどを見ていて気になるものがあります。それは「簡単にお金を稼ごう!」といった内容の記事や広告。士業向けのものとしては「未経験者でもすぐに1千万円!」といったものが多く、その他には「高収入の転職支援!」なんてものも最近はみかけます。

 そして一般事業者向けのものとしては「せっかく独立起業したのに、寝る間も惜しんで仕事をしても儲からない。そんなことしなくても稼げる方法をこちらで学べます!」みたいな、起業塾のような広告や書き込みがあります。

 ま、もちろん、こういったものに関してもウソとか詐欺だとは言いません。可能性はゼロじゃありませんから。でもこれ「必ず儲かります!ウソじゃありません、必ず保証します!」と言いながら擦り寄ってくる投資やギャンブルの詐欺話と同じ匂いがするんですよね。

 もしこういう話を聞いて「お!興味ある!俺もそんなノウハウを身につけて簡単に稼いでみたい!」って思った方、ぜひ一度こんなノウハウ話で誰が一番儲かるか考えてみてください(笑)。誰が儲かるか?そりゃこんなノウハウを売っている人が一番儲かるに決まってるじゃないですか。決してそのノウハウ話をお金を払って知ろうとするあなたじゃありません。

 そもそも、ですけど、このブログにも何度も書いている話ですけど、本当にビジネスで儲かるノウハウが有るとしても、そんなもの普通は無料で公開しますって(笑)。だってトヨタのカンバン方式や提案制度だって、全然秘密じゃないですからね。儲かる仕組みって、別に公開してもいいんですよ、だって問題なのは「それを実行できるかどうか?」であって、ノウハウを知っているかどうかでお金が儲かるようなもんじゃないですからね。

 そんな、ノウハウを知るくらいで儲かる税理士事務所ができたり、儲かるビジネスを編み出せることなんて殆ど無いですよ。もし、そんなことがあるとしたら、その経営者や税理士は経営のイロハすら知らなかった、というだけのことです。イロハを教えてもらって実践したら、人並みに儲かるようになりました、という程度のことです。

 人並みに儲かっている人がそれ以上儲けようとするならば、それは「独自色」「オリジナリティー」を見つけて全面に打ち出していくしかないんですよ。そしてそれは決して他人から教えられて身につけられるようなものじゃないんです。それは自分の頭で考えぬいて、そしてそれを自分たちで実行して実現してこそ、ようやく身につけられることなんです。

 もちろん、経営者が勉強をすることはとても良いことですよ。セミナーに参加したり、本を読んだりすることはいいことだと思います。しかし、お金を払ってセミナーに参加したりするのであれば、その内容は吟味してから参加してください。胡散臭いセミナーに参加して、自分で実践できないようなノウハウや、ごくごく初歩的な内容を大金払って教えてもらったって仕方ないでしょう?

 そんなことしたって大切なお金をドブに捨てるだけの話。お金がじゃぶじゃぶ余っている人であれば、どんなセミナーでも参加なさればいいと思いますけど、今からお金を稼ぎたい、と思っている方であれば、無駄金を使ってる場合じゃないですからね。何よりも経営者にとって大切なことは、自分の頭で考えることです。そしてそれを実行して実現させることなんです。結局はご自分の能力、行動の範囲内でしか物事は実現しないのです。だから、ご自分の限界を高めるための努力を継続し続けるしかないんです。

 セミナーではそんなこと教えてくれないです。他人の成功話をいくつも聞いたってしかたないんですよ。多少のヒントは得られるかもしれませんけど、そんなのは本を読んだり、新聞を読めば知ることができる程度の内容です。大切なことはそんな「他人の成功話」を知っていることじゃないんです。そうじゃなくて「自分が成功できる方法を見つけること」が大切なんです。

 自分自身の成功ノウハウを自分で見つけることが、経営者にとっては最も大切なことであり、努力して身に付けるべき能力です。他人の話を見たり聞いたりして、自分にもできる気になってるだけじゃ、決して身につけることができないことです。そんな経営者を何人も見てきましたけど、大企業の経営システムや経営論を他人に教えてもらったって、そんなもの何の役にも立ちません。知っていたって実行できなかったら、何の意味もないんです、はっきり言って。

 頑張りましょう、他人の話を聞いて「できる」と勘違いしてるだけじゃダメです。一番大切なことは自分で努力して、死ぬ気で考えぬいて、そして実行させることなんです。そのための努力を一生懸命やりましょう。

 でもね、世の中には簡単にお金を稼ぐことが出来る方法ってありますよ、実は(笑)。それは「プライドやモラルを捨てること」です。人間ってプライドやモラルを捨てればお金をいくらでも稼ぐことができるんですよ。そういう職業は世の中にたくさんあります。

 ただ、モラルとプライドを捨ててまでお金儲けをしたいかどうか、というところで普通の人は心のなかでブレーキが働くんです。世の中でものすごくお金を稼いでいる人たちって、多くの場合はモラルとプライドに関する意識が低い人、商売に関して言えば特にモラル意識が低い人が多いです。でもそうすればお金はいくらでも稼げますよ、周りの人に好かれるかどうかは別の話ですけど・・・(笑)。

 短期間でお金を稼ぎたかったら簡単な話ですよ、魂を悪魔に売れば良いだけのことです(笑)。でも、それをしたくない方は、一生懸命努力してまっとうな方法でお金をたくさん稼げるように頑張りましょう!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1930-5138fb96

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード