税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > お金は寂しがり屋、お金のあるところに集まる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金は寂しがり屋、お金のあるところに集まる

2014 - 01/30 [Thu] - 23:35

 最近ふと思いました、トイレに入っている時に(笑)しばしば世間では「お金は寂しがり屋。だからお金を大切にしてくれるところや、お金が集まっているところに集まりたがる」と言われるじゃないですか。だから長財布を持てばお金持ちになれるだの、「カネは天下の回り物」よろしく、商売はチマチマやるより借金してでもスケール大きく動かした方が儲かる、なんて噂が出てくるんだろうと思います。

 まあ、そういうオカルト的な側面もゼロとは言いませんけど、でもね、これ、違うな、って思ったんです、トイレの中で(笑)。「目指す年収の200分の1の財布を買え!」と一緒ですよ、結局。そう、順番が違うんです。「お金は寂しがり屋・・・」云々の真意は、「お金はお金持ちのところに集まる」ということが真理なんですよ。貧乏人がいくら長財布を持とうと、お金を大切にしようと、借金して手元のお金を増やしてみたって、そんなところにお金は集まってこないんです。

 「お金は寂しがり屋で、お金が集まっているところに集まりたがる」という意味は、結局のところ、「お金持ちは何をやるにしてもスケールが大きくなる。当然周りからも、その手持ちのお金を大きく回して、よりお金が儲かるような話が転がり込んで来やすい。ほんの2%儲かる話にしても、100万円で運用するより、10億を運用する方が儲かる絶対額が大きい。そうやって結局元手を持っている金持ちのところにお金はどんどん集まってくる」ということだと思うんですよね。

 そう、結局元手を持っているところにだけお金は集まる、ということなんですよね。それが「お金は寂しがり屋・・」の本当の意味なんだろうなぁ、と思ったわけです。お金持ちなら使ってもお金は余っていきますしね。ビルゲイツなんかでしたら、本当に何をしなくても勝手にお金がどんどん増えていって大変、というレベルなんだろうと思います。

 その巨額の資金を運用すれば、さらに莫大な利益を生みますしね。もう本当に「お金がお金を生む」「お金が仲間を求めて集まってくる」という状態なんだと思います。だから、そういうことなんですよ、「お金は寂しがり屋・・」という話は。

 だから貧乏人が勘違いしちゃいけません。勘違いして高い財布を買ったり、高い投資をするために借金なんかしちゃダメです。金持ちと同じことをしちゃダメなんです。じゃ、どうすりゃいいか?そりゃ、地道に努力して小金を稼いで貯めていくしかないです。一代で財を成したかったら、並大抵なことをしてちゃダメです。まず運用するための元手、種銭を作らないといけないんです。

 いま借金で事業のお金が回らないのに、一発逆転を目論んでさらなる借金を行うなんて、もう自殺行為。そんなことしてもお金が寄ってくるどころか、そんなバクチみたいにメチャクチャなことしかしない人のところにはお金なんてなおさら寄りつきもしません。そんなことしないで、まず手元の止血を止めること、すなわち資金流出を減らすことにまず着手すべきです。ムダな経費を使ってないか、人件費は高すぎないか・・、そういうところから手を付けるべきなんです。

 元手すら持っていないところには、絶対によい投資話も、よい資金調達の話も舞い込んできません。そういう話を聞ける仲間になりたかったら、まず元手を作ることです。若いうちから努力をすれば、1千万、2千万くらいなら比較的早く貯まります。そのお金を元手にして、投資先・運用先を探すのです。あるいは自分で商売をするのも良いかも知れません。

 そうやって運用や商売で回すことによって、元手の増やし方を加速させていくのです。そうすればやがてお金がお金を生む状態に近づいていき、それが続けばお金が勝手に集まってくるような状態になるのでしょう。

 結局のところ、最初に元手を持っていない人間は、地道に努力してお金を貯めるしかお金持ちになる法はない、ということなんでしょうね。それがゼロからお金持ちになるための方法なんだと思います。・・・と、トイレの中で考えました(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1927-a9e39d5f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。