税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > バイドゥもコワイですなぁ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイドゥもコワイですなぁ。

2014 - 01/13 [Mon] - 18:39

 最近、中国バイドゥ製のIMEを使ったパソコンから、文字入力情報が外部に流出していたという問題がニュースになっていましたね。なんでも役所でも多くのパソコンにインストールしていたようで、かなりの情報が外部に流出していたという話です。

 こうやってこのブログをご覧の方々の中にも、バイドゥのIMEをインストールしている方が少なからずいるのではないかと思います。「顔文字が豊富」という売り文句もあるみたいですが、私はこれだけは使ったことないです。何しろ最初のインストールの段階からして怪しいですからね。気をつけておかないと、まるでウィルスでもインストールするかのようにまったく関係のないソフトと抱き合わせでインストールされちゃいますからね。

 で、またこのバイドゥをアンインストールするのが一苦労。いまはどうか知りませんけど、一昔前のバイドゥIMEは簡単にアンインストールできない仕組みになってて、本当にウィルス並みにアンインストールに苦労するソフトでしたからね。そういうところから見ても、ユーザー本意の目線で作られたソフトでないことは明らか。

 だから「中国製だし、何かウィルス的な怪しい動作をするのではないか?」という疑念が強く、仕事用やプライベートも含めて自分の使うパソコンにインストールしたことは一度もありません。私が遭遇したのは、いずれも客先のパソコンにお客さんがインストールしているものだけですね。で、「変なソフトが入ったから外してくれへん?」とお願いされて作業したら、アンインストールにエライ手こずった、というわけです。

 そういうわけで、怪しそうなソフトだとは以前から思っていましたが、まさか文字入力情報を外部に送信していたとは思いませんでしたねぇ・・。こういうことがあるから、中国製のソフトは信用できないんですよねぇ。しかも製造元は「バグだった。既に修正した」というコメントを出しているそうで、じゃ、情報流出は事実だった、とメーカーも認めてるわけですもんね。

 恐ろしいソフトですよ、まったく。ちょっと前はレノボのパソコンだって、情報が流出しているという噂がありましたよね?もちろん、日本製だから100%安心だとは言いませんけれども、そういうスパイウェアというか、ウィルスのような怪しい動きをするソフトが世の中にはたくさんあるんじゃないですかねぇ。

 だってアンドロイド用のアプリをインストールするときなんか、よく注意してみて下さいよ。フリーソフトをインストールしようとすると、本来のアプリの動作とはまったく関係ないはずなのに、アドレス帳や通話情報にアクセスを求めてくるようなアプリって山ほどありますからね。バイドゥはパソコンですけど、アンドロイド用アプリの中にも、相当怪しいアプリがあると思いますよ。

 皆さんも気をつけて下さいね・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1916-72947235

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。