税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース > 沖縄の基地問題  

沖縄の基地問題

2013 - 12/28 [Sat] - 15:54

 沖縄県の仲井眞知事、辺野古への基地移設を容認しましたね。その上で、安倍総理に対して「沖縄のことをここまで考えてくれて」と謝意まで表明していましたね。

 これに対して「公約違反だ!」と噛みついているマスコミや記者などがいたようですね。でも、この問題、まあ大方の方たちが予想していたような形で政治的に決着がついたんじゃないでしょうかね?そもそも民主党が政権を取るまでは仲井眞知事は基地移設容認派だったと聞いていますし、平成33年までの間、毎年3千億円以上の沖縄振興費という名目のバラマキ資金を目の前にぶら下げられたわけですから、ノーという理由などないでしょう。

 ええ、知事としてはしっかり仕事を果たしたんじゃないでしょうか?毎年三千億円の振興費ってスゴイですよ、よく考えたら。なにもしなくても3千億国から県に転がり込んでくるわけですからね。中央から如何にカネを引っ張ってくるか、っていうのが知事の最大の仕事の1つでもあるわけですから、そういう意味でも辺野古移設をゴネて、結果的に振興費の上積みを引き出せたのは素晴らしい手柄じゃないですか?

 そこが落としどころだったことくらい、安倍政権も仲井眞知事も十分わかっていたはず。だから安倍総理はまず振興費を増額させて仲井眞知事の目の前にぶら下げ、そして仲井眞知事のメンツを潰さないようにしておいて基地移設容認の弁を引き出したわけですからね。仲井眞知事としても、振興費の増額と引き替えに基地移設を容認した形をとれたわけですから、それについて安倍総理に対して公の場で謝意を表明することで安倍総理のメンツも立てることができたわけです。

 いや、結局はカネですよ。メア氏が言ってたのとまったく一緒。沖縄が基地問題などでゴネるのは、結局カネが欲しいからだと言われてもしかたないわけですよ。実際問題、ゴネれば振興費が増額されるわけですから、真面目に働くよりも文句を言って国に対してゴネたほうがラクですよね。

 「基地移設はんたーい!」とか「打倒!安倍政権!」とかのぼりを立てて騒いでいる連中にしたって、果たして本当に沖縄の地元の人達があの中にどれだけいるのか疑問。ほとんどが本土からの組合専従のプロ左翼の連中ではないかと思いますね。あるいは中国あたりから資金提供を受けている極左か、そのへんでしょう。でも、そういう連中にしたって、結局の落としどころはカネだと思いますね。

 実際の話、地元の人達だって基地移設に反対し続けるより、きちんと補償金を国からもらったうえで基地移設を進めることを望んでいる人達のほうが多いんじゃないでしょうかねぇ?だってそれが一番お互いに納得できる落としどころじゃないですか。決して「自然を守る」ということだけが反対の理由ではないと思いますね。

 仲井眞知事は基地移設という1つの大きな仕事をして、国からの巨額の振興費まで取り付けたわけですから、役目は果たしたという感じでしょうね。そりゃ、県内には文句を言う人も居るでしょうけれども、ま、政治というものはすべてのひとを満足させたり、納得させることは不可能ですからね。最大多数の人達が納得できる落としどころで落ち着いたのであれば、それが政治家としては最大の成果ではないかと思いますね。そういう意味では、仲井眞知事はしっかりと仕事を果たしたんじゃないでしょうか?

 本来であればもっと早くこういった形で基地移設が片付いていたはずなのに、その段取りをメチャクチャにしたのは民主党政権、それもバカなハト首相。最悪ですよ、本当に。「政治」というものの本質をまったく理解せず、ただ綺麗事だけを並び立てて、沖縄県と国、そしてアメリカをはじめとする近隣関係諸国との関係までメチャクチャに破壊してしまったワケですからね。

 それを修正させるために、結果的には当初予定していたよりも多くのカネを沖縄につぎ込まなくなったわけで、沖縄の人達にとってはゴネ得だったかも知れませんし、ある意味鳩山総理様々かも知れませんね(笑)。ですが、私たち一般国民からみれば私たちの税金を予定よりもたくさん使って沖縄を納得させて基地移設を行うことになったわけですし、さらにはその間近隣諸国との関係がメチャクチャになってしまったわけですから、ハトには国政と国民を混乱に陥れた罪で死刑になって欲しいくらいですね(笑)。

 冗談抜きで、ハトはそれほどの悪影響を国と国民に与えた重大犯罪者に相当する人物だと思いますよ。やっぱりね、政治のリーダーは綺麗事だけで選んじゃいけないし、また綺麗事だけでこなせるような仕事じゃないんですよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1906-e0aff756

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード