税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 電子申告の準備が早い!  

電子申告の準備が早い!

2013 - 12/26 [Thu] - 21:33

 さあ、また税理士にとって手間のかかる作業の一つでもあった年末調整業務が始まりますね。

 例年、データを入力して書類は作成してしまうものの、電子申告の準備がイマイチ間に合わないために提出は年を明けてから、なんてケースもあったわけですが、今年はスゴイ!もう今の時点で国も地方も電子申告できちゃうじゃないですか!

 こりゃ助かりますねぇ。書類作成しちゃえば即電子で提出。提出済みの印鑑を書類に押してそしてファイルしておしまい。この効率の良さは本当に助かります。

 やっぱりね、電子申告って、手作業よりも効率が絶対的によくないと意味が無いんですよね。ようやく年末調整、特に市民税の給与支払報告書の提出が早くできるのは嬉しいですね。いままでは地方税の対応が遅かったケースが少なくなかったのですが、ようやく最近は国と地方の電子申告の準備と、それに伴ってソフトメーカーの電子申告の対応が早くなってきました。

 こうやってますます電子申告の利便性が高まって、私たちの業務が効率よく処理され、それに加えて役所における業務の効率化と人件費の抑制につながるのであれば、税に携わる仕事を行っている一人としては嬉しい限りですねぇ。

≪追記≫
 ・・・と思って、今日の朝給与支払報告書を申告しようとしたら、「受け付けてない」だって!なんじゃそりゃ?ソフトの準備ができてるのに、肝心の行政側の受付準備ができてないとは・・・。相変わらずマヌケなシステムだなぁ・・・。

 頼むから、その辺の足並みをしっかりと揃えてくれよぉ~。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1905-cdb12268

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード