税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > ケチるな!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケチるな!

2013 - 11/27 [Wed] - 13:07

 税理士業でも、一般の企業においても、ビジネスでは「コストをいかに削減するか」ということが経営上のとても大きなテーマです。

 私が会社員をしていた頃は、とにかくコスト削減の意識が強く、昼休みは部屋の蛍光灯を消すなどということは当たり前にしていましたので、かなり私自身もコスト削減を身につけていたつもりでした。でも、自分で仕事をするようになってからは、考えがずいぶん変わりました。確かにコスト削減は大切だけれども、ケチってはいけないところにはふんだんにお金をかけなければならない、ということの大切さがわかってきました。

 わかりやすく言えば、広告宣伝費みたいなもんだと思って下さい。全国ネットでテレビの広告を一本打とうとすれば、よくわかりませんけど、軽く数億円くらいのお金が出ていくのではないでしょうか?経費削減をするのであれば、テレビ広告をやめちゃえば、そのCR効果は相当なものになりますよね?

 社員だって、どんどん首を切れば経費削減効果は相当なものです。文房具だって極力安いものを購入して行けばよいし、事務所だって家賃が安いところを探して行けばいくらでもあるでしょう。

 私たち税理士の仕事に関して言えば、お客さんに提出する書類のファイルだってダンボールの裏紙を再利用すれば安く済みますし、ソフトだって安いのを使えばいくらでも安く処理することはできます。自宅に事務所を設ければ、外部に支払う家賃が節約できます。

 ・・・でもね、最近思うんです、そんなコスト削減よりも、事業にとっては大切なことがあるということを。それは「イメージ」ですね。前回のブログ記事に書いた言葉を使うならば「見栄を張る」ということですね。ええ、仕事をしていく上でも、見栄を張るってものすごく大切なことなんですよね。

 「見栄を張る」という言葉の表現を変えるとするならば、「お客さんを喜ばせる」と言うべきでしょうか。トヨタの車だって見て下さい。ダッシュボードなんかだって、実際にはたいした材料を使ってはいませんけど、ものすごく豪華な内装のように見えるように作っているでしょう?でもそれでお客さんは「スゴイ内装!」と喜んでトヨタの車のファンになるんですよね。

 私たちの仕事も一緒。お客さんはどうせお金を払うのなら、より価値のあるサービスにお金を払いたいと思っているんですよ。ケチくさいファイル用品を使ってお客さんに資料や申告書を渡すよりも、できるだけ豪華に見えるようにして渡す方がお客さんは嬉しいに決まってるんです。そこに多少お金がかかったとしても、それでお客さんの満足度を上げることができるのなら、そこにはお金をかけるべきなんです。

 事務所だって一緒です。確かにコストを削減するならば、事務所の家賃は安いことに越したことはありません。でもパッと見て貧乏くさい事務所にお客さんが来たいと思うでしょうか?どうせならきれいなオフィスで、気持ちよく税理士と打合せをしたいと思いますよねぇ、やっぱり。

 それでお客さんが気持ちよく思ってくれて、税理士に対する印象がよくなり、そして気持ちよく報酬を払ってくれるのであれば、それできれいなオフィスを構える意味が十分あるじゃないですか。すべてそういうことなんです。なんでも目先のカネの損得だけでコスト削減をしちゃいけないんです。

 お客さんから見て「ケチくさい」と思われるところは、お金をケチっちゃいけないんですよ。そこはむしろふんだんに、ムダに見えるくらいお金をかけなきゃいけないんです。で、お客さんに見えない部分で徹底してコストを削減すればいいんです。要するにメリハリです。なんでもかんでもコストを落とすんじゃなく、お金をかけるべきところにはしっかりとかけて、どーでもいいところはしっかりと削減するんです。

 だから、最近は私もずいぶんお客目線で物事を考えられるようになってきました。お客さんから見てお金をかけてくれると嬉しい部分には、できる限りお金をかけるようにしています。とにかくお客さんから「ケチくさい」と思われると、どんな商売も必ず業績は落ちますからね。そう思われないように気を遣うことも、コスト削減と同じくらい商売にとっては利益を生むための大きなポイントだと思いますね。

 「見栄を張る」って、商売にとってもとても大切なことなんですよね(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1889-864c3962

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。