税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > 大企業だけ景気がよい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大企業だけ景気がよい

2013 - 11/14 [Thu] - 12:03

 昨日も大企業のボーナスが史上最高レベルの伸び率になったという記事を書きましたけれども、予想どおりと言いますか、世間では「そんなの大企業だけの話。うちみたいな中小企業にはカンケーない。ボーナスが出るかどうかすらわからないのに」と嘆いている声も少なくないようです。

 うん、まあ、それはそうなんです。しかたないと言えばしかたないんです、どうしても景気の良さを中小企業の社員までが実感するにはタイムラグがありますからね。なぜかと言えば、何度も書いていますように、順番としては

「大企業の業績が良くなる → 大企業の社員の給料が増える → 商店街などで買ったり食べたりする機会が増える → 中小企業の売上が増える → 中小企業の社員の給料が増える」

または

「大企業の業績が良くなる → 下請けへの発注が増える → 中小企業の売上が増える → 中小企業の社員の給料が増える」

という流れですからね。

 よくある昔からの言い方で言えば「風が吹けば桶屋が儲かる」という話です。で、今はまだ「風が吹いた」だけの状態なんです。桶屋が儲かるところまで行ってないんですよ。桶屋が儲かるまでは、少し待たなきゃならないんです。

 ですから、大企業の景況感と中小企業の景況感にずれが生じるのはしかたないです。でも、大企業が潤って風を吹かせてくれないと世の中の景気が良くならないのも事実なんですから、まずは大企業の業績を良くすることがなによりも効果的な景気対策であり、大切になってきます。

 だって中小企業が単独で景気を良くしようと思ったら、そりゃあ、経営者が頑張って業績を伸ばすしかないわけですからね。でも、それが独力でできないということは、ほとんどの中小事業経営者の方々はこの10年くらいでイヤと言うほど実感できたはずです。それまで業績が伸びてきたのは、自分に経営者としての才能があったのではなく、ただ単に世間の景気が良かったことが原因だったんだ、という現実を身に染みて感じているはずです。

 残念ですが、ほとんど中小企業にとっては、独力で経営を改善させるということは不可能です。大多数の中小企業の業績は世間の景気に大きく左右されます。景気が良ければ業績が良くなりますし、景気が悪ければ業績も悪くなります。つまり中小企業の行く末は世間の景気に完全に支配されていると言っても過言ではないのです。

 そうであれば、中小企業の業績が良くなるためには世間の景気を良くするしかありません。そのためにはいろんな方法が考えられるとは思いますが、最も効果的な対策は「大企業の業績を良くすること」です。そのメカニズムは冒頭に書いたとおりです。

 ですから、今世間で大企業の業績が良くなったと言われているのを目にして「おれのところは全然影響ないよ。大企業とその社員ばかり儲かって全然面白くね-」と文句をおっしゃりたい気持ちはよくわかりますけれども、少しだけ我慢して待っててください。もうちょっとしたら必ず景気が良くなって、中小企業の従業員さんにまで実感できるような状況になりますから。

 その最大の目安は「大企業従業員の給料が増えること」なんですよ。その潮目がひさしぶりにやってきたわけですよ。あと半年、1年くらい経てば、必ずその景気の良さを日本全体で実感できるときがやってきますよ。そうなれば、大企業の景気の良さに恨み言を言っていた方々も「あ、気がついてみたらやっぱり景気って良くなってたんやなぁ。そういや、オレも給料上がったわ!」と思えるときが来ますって。

 ただ、一つだけ読めないのは来年4月の消費税増税。駆け込み需要で売上が前倒しされるのは一つの景気拡大につながりますが、問題は4月以降の話。駆け込み需要があったぶん、当然その後のものの売れ行きはかなり悪化します。そうなると大企業はどこも値下げによる需要喚起に走り、その結果利幅が減るので下請けへの値下げ要請が強くなってしまうのではないか・・、というのが懸念材料ですね。

 そうなってしまうと、せっかくの景気回復の兆しが消えてしまい、中小企業から真っ先にそのあおりを受けてしまうのではないかと心配しますね。なので、これが予想どおりにならないことだけを願っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1879-7b513431

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。