税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス > 冬のボーナス、過去最大の伸び率  

冬のボーナス、過去最大の伸び率

2013 - 11/13 [Wed] - 21:57

 この冬のボーナスは、過去最大の伸び率で支給されることになりそうなのだとか。

 冬ボーナス、バブル期以来の伸び  自動車は過去最高の伸び

 自動車業界はスゴイですね。円安の効果をモロに受けたのでしょうか、トヨタの業績も凄まじい利益を叩き出していますもんね。もちろん、すべての企業が好業績なわけではありませんが、それはバブルの頃だって一緒のこと。ダメなところはバブル時代でもダメでしたからね。大切なことは全体として伸びることです。

 こうやって冬のボーナスがグンと増えて来れば、財布の紐を緩める人達が増えます。そうなればお金が世の中に回り始め、やがてその恩恵は必ず中小企業にまで及びます。ようやく久しぶりに明るい年末・年初を迎えることになるかも知れませんね。

 この勢いを弱めないためにも、安定した円安状態を維持し、そして法人税率を下げるなどして、企業の業績が良くなるような状況を政策的に作り続ける必要があると思います。それができれば、景気は腰折れすることなく、良い状態が続いてくれるのではないかと期待しています。

 私がこの仕事を始めてからは関与先の業績はずっと右肩下がりの状態で、一度くらい景気のよい決算書と申告書を作ってみたいもんだと思っていました(笑)。昨年あたりからほとんどすべての関与先の業績が底を打ち、そして最近は良い業績を残すところもずいぶん増えてきました。ですから、私の実感としても景気回復はしっかりと感じることができています。

 そして冬のボーナスアップにより、景気がさらに加速して良くなることを期待したいですね!ようやくまた明るい世の中に戻っていきそうな気配がしてきました。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1878-2cc3dd9a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード