税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > SNSは情報の取捨選択が大事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SNSは情報の取捨選択が大事

2013 - 11/13 [Wed] - 11:45

 フェイスブック、ミクシィ、ツイッタ-、LINE・・、などと様々なSNSのサービスが世の中に溢れていて、これらのサービスを利用されている方もたくさんおられると思います。SNSについて否定的であった私も、これらのサービスを利用して、それなりに活用しています。

 それぞれのSNSのサービスによって情報のやり取りの方法が異なりますので、自ずと一長一短があります。利用する目的に応じてSNSを使い分けていくのがよいと思いますが、その際にポイントとなってくるのは「情報の選択」だと思います。

 それぞれのSNSの特徴をかいつまんで書いていきますと、

・ツイッター・・不特定多数との情報交換。情報は一方的で言い放しが多い。
・フェイスブック・・特定の仲間との情報交換に向いている。
・ミクシィ・・フェイスブック同様、特定の仲間同士の情報交換に向いている。
・LINE・・1対1など少数の情報交換向いている。

といった感じだと思います。

 個人的には、フェイスブックとミクシィが、めんどくさいですね(笑)。どちらもプライバシーが甘いところがいやですね。細かく書いていくといくらでもあるのですが、誰と誰が友達同士だとか、自分の情報が他人に見られやすいとか、逆に見たくない情報まで勝手に見せられる、とかうっとうしいことが多いです。なので、極力自分の情報が他人に見られないように、また他人からの情報も垂れ流しで入ってこないように私は設定しています。

 ツイッターは、もうこれはどーでもいいものですね、私にとっては(笑)。日々見ることもありませんし、空に向かってひとりごとを話している感覚で、誰が読んでいるとも考えないで、リアクションもまったく無いものとしてブツブツ書いているようなものです。ハッキリ言って芸能人などの有名人以外にとっては、とても寂しいSNSサービスとも言えます(笑)。

 ただ、匿名で書けて、誰が読んでいるのかわからないという気軽さがあって、一番神経を使わないで書き込めるのはツイッターですね。だってひとりごとをつぶやいているのと一緒ですからね(笑)。こちらに届く他人の書き込みを読むことはありませんね、私の場合。友達ともツイッターではつながってないですしね。

 そしてLINEですね。これはSNSというよりは、個人的な連絡ツールですね。メールの進化版といった感じでしょうか。ですから情報のプライバシーは一番守られますよね。誰が誰と友達で、どんな情報のやり取りが行われている、ということはほとんど他人にはわからないですからね。フェイスブックがオープンなSNSだとすれば、LINEはその対極にあるとてもクローズなサービスと言えます。

 ま、そう言ったサービスの違いはありますが、冒頭に書きましたように、大切なことは「情報を選択」することにあります。そうでなければ、洪水のように日々押し寄せてくるゴミのような情報にすぐウンザリすることになってしまいます。また友達にはなったけれども、本当はそれほど好きでもないヤツからの情報を毎日大量に受け取ることになって不愉快になったりします。

 そうならないためには、それぞれのSNSでルールを設定する必要があります。私の場合はツイッターに関しては他人からの情報は完全スルー(笑)、ミクシィについてもよほど興味がある場合以外はまったく他人の情報は読まず、自分からも書かない、そしてフェイスブックに関しては、読みたくない人の情報は表示させないように設定して、プライバシーも最低限の公開に留める、という感じですね。そしてLINEはどうしても連絡を取り合う必要がある場合のみ利用する、というところです。

 そうしないと本当に大量のゴミのような情報に日々晒されることになってしまい、すぐウンザリしてきます。フェイスブックなどでも、最初は懐かしい友達と再会して楽しいと思っていても、そいつの本性が書き込みを通じてわかるにつれてイヤになってきたりしますからね(笑)。知らなくてよい情報は、読まないようにするのが長く続けていくポイントではないかと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1876-978b8eef

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。