税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 苦手なタイプ・・・(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


苦手なタイプ・・・(笑)

2013 - 10/29 [Tue] - 14:11

 商売柄、あまり人の選り好みはしない方ですが、友達や年上の同僚などにいるとうっとおしいタイプの人がいます(笑)。それは「雑学王」「博学王」「うんちく王」といったタイプ。

 もう、こういったタイプの人としゃべっていると、とにかくご自身の豊富な知識をひけらかしたくて仕方ない人たちなので、とにかくどんな話にでも首を突っ込んできます。しかも、絶対に「知らない」と言いたくない人なので、意地でも自分の知識をフル動員してしゃべり、そして「俺はお前よりもこんなにものを知っている」と言わんがばかりに上から目線で喋ってきます(笑)。

 最近、そういうタイプの人は回りにいなかったのですが、最近フェイスブックで再会した昔の友人に一人登場しました(笑)。こういうタイプの人は、他人から「うわー、あなたなんでも知ってるねぇ!すごい!」って言ってもらうのがこれ以上ない喜びなので、一人でも「すごい!」と言ってくれる人がいれば、調子に乗ってありとあらゆる書き込みに口をはさみ、そして自分の無限の知識をフルに披露し始めます。

 でも、正直言って、私はこういうタイプの人が苦手。最初に勤めていた会社の年上の同僚にもいたのですが、こういった雑学王、うんちく王の話はウザくて仕方ありません(笑)。聞きたくもない話を延々聞かされるし、それになにより「それを知ってるからといって、どーだって言うんだよ?一体何の役に立つんだよ?」という気分になってだんだん腹立ってくるんですよね(笑)。

 先ほどのフェイスブックの友人も一緒。はっきり言って、ウザいです。「そんなにお前の知識を披露したいのなら、ブログでも作って勝手にやっててくれ。フェイスブックではうっとおしいからやめてくれ!」と言いたくなる気分で、いつも上から目線で他の友人のコメントに絡んできては、自分の知識を長々と書き込んで行きます。

 書き込みを読んでるほうも、最近は流石にみんなうんざりしてきたのか、そいつが長々とコメントを書き込んでも見事にスルーします(笑)。そういった長いコメントを読まされる私達からすれば「おまえ、もっと空気読んで短く、みんなが楽しくなるコメント入れろよ!」と言いたいとこですが、一向に空気を読んでくれません。

 いつの時代も、どこのコミュニティにも、こういった博識、雑学王、うんちく王、と呼ばれる人はいるもんですねぇ。でもこういう人たちって、残念ながら出世はしませんよね(笑)。きっと「知らないと言えない残念な性格」あるいは「知ってることを自慢したい性格」がうっとしがられるからでしょうね。

 ま、実際の話、博識とか雑学王と呼ばれる人たちは大して賢くないです(笑)。別に世の中のことをすべて知っている必要もないし、知らないことがあっても全然構わないのに、そう思えない性格が相当ザンネンです。本当に賢い人は、他人に自分の知識をひけらかしたり、見せびらかしたりはしませんし、むしろバカのふりが出来るもんです。世の中のすべてのことを知っておかなければならない、と思っている時点で、かなり自意識過剰な勘違い野郎であるということが言えます(笑)。

 「知らないと言えない人たち」は、悲しいかな、バカのふりができない、一番痛いタイプの人たちです。しかも自分たちが痛い人達である、という自覚が全く無いだけに、余計「困ったちゃん」になってしまいます。

 え?私がその友人とどう対処しているかって?あぁ、申し訳ないんですけど、彼の書き込みはタイムライン上に表示されないように設定し、またさらに彼がウザいコメントを誰かの書き込みに入れてくると、非表示にしちゃいます(笑)。だって目に入るといちいちウザいんで、そうやって目に触れないように隔離していきますね(笑)。

 まあ、人間もコミュニティーに属して、そしてそこで生きる生き物ですから、なるべくみんなと仲良くやっていけるように、おたがいに配慮をしていきたいもんだと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1864-07b76607

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
