税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス > やっぱり税金を払わなきゃダメ。  

やっぱり税金を払わなきゃダメ。

2013 - 10/24 [Thu] - 11:29

 「やっぱり税金払わなアカンわ」。・・・これは、先日月次報告にお邪魔した法人のお客さんの社長が、報告が終わったあとの雑談でふと漏らした感想ですね。とても業績の良い会社で、売上もずっと好調で、利益もしっかりと出しておられる会社です。

 今期の見通しもだんだんと立ってきて「社長、今年もイイ数字が出そうですね。税金を押さえられる方策をとるならそろそろ考えていきましょうか?」と水を向けたときに社長が話した言葉です。このブログにもよく書いていることですが、その心は「結局のところ、利益をしっかりと出して、それに見合った税金を払うことが長い目で見れば会社にとってベストな方法である」ということです。

 続けて社長が「アンタの前の税理士さんは、儲かるとすぐに『社長の給料上げて法人税減らしましょう』って言ってきたんや。そりゃ、そうすりゃ会社の税金は減るでぇ。でも結局、ワシも所得税取られるし、会社からカネ出ていってまうし、別に会社にとってみたらそんなにエエことあらへんやんか。」といいます。

 さらに「そうやって考えたらな、ムリにモノを買ったり、役員報酬増やしたり、変な節税策考えたって、結局金が会社から出ていくだけやんか。そんなことするより、しっかり儲かったんなら、そのまましっかり決算で利益出して、ほんで税金納めるのが一番賢いやり方ちゃうのん?税金ゆうたかて、せいぜい40%あるかないかやろ?ほんなら60%くらいはカネが会社に残んねやろ?」と続けます。

 ・・・まさにおっしゃるとおり、その通りだと思います。そりゃ、利益を隠して税金を減らすのなら、それはそれですけど、そう言う手法をとらず、真っ当に経営をやっていこうとするのなら、経営の王道は「ムダな経費を遣わず、売上を伸ばしてしっかりと利益を出し、そして税金をちゃんと払って、会社にお金を残す」ということです。

 確かに、利益がたくさんでれば税負担も決して軽くはないです。でも無駄金使ってムリからに利益を減らして、そして会社のカネを減らしたって、結局のところ会社の経営にとって良いことなんてないんですよね。もちろん家族経営から抜け出す気がない会社であれば、別のやり方はあると思いますが、会社を個人とは別の存在として大きくしていこうと思うのであれば、こうやるのがベストだと思うんです。そう考えることができる経営者がいる会社が、どんどん大きく成長していくんですよね。

 そうやって、税金を支払いながら何期か経ってみれば、きっと会社に資金がしっかりと貯まってきていることに気がつき、その効果を実感することだと思います。そうやって余裕が出てきた資金で事業を余裕を持って展開し、そして借入金を返済していくことによって、さらに会社の体質は強くなり、しっかりと大きくなっていくのです。

 経営者はウルトラCのような経営改善策をしばしば求めてくることがありますが、そんなものは実はないんですよね。経営って、とっても地道で地味なもので、結局のところ、毎期しっかりと利益を出して、少しずつ会社にお金を残していって、会社の体質を少しずつ良くする、ということしかないんですよね。

 先日の打合せの際に、社長からそう言うお話しが出たことで、なんか私がいつも取引先さんに繰り返しお話ししているようなことが社長に伝わって、そして同意していただけたようで、とてもうれしかったですね。そう、そうなんですよ、本当に。長い目で見た会社の経営改善策は、利益を出して会社のキャッシュを少しずつでも豊かにしていくしかないんですよね。

 税理士さんの中には、利益が出たと聞けば「じゃあ、なんとしてでも税金を減らす方法を考えないと!」と短絡的に考える方もときどきおられますが、もし会社の将来を考えるならば、もちろんムダな税金を支払う必要はありませんが、払うべき税金があるのであれば、それをあっさりと払ってしまうのが一番の経営強化策であることも少なくないのです。その理屈は、前述の通りです。

 国立の一流大学を卒業されて大手企業に勤務した後に先代のあとを継いだ社長がそうおっしゃった言葉を聞いて、この関与先はこれからものすごく強くなり、そして伸びていくということを確信しましたね。社長が私のような若造の言葉に耳を傾けて下さったことになによりも感謝しましたし、これからの会社の先行きがとても楽しみになりましたね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1858-c31d47d1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード