税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > > 日本車はもっとデザインに力を入れて!  

日本車はもっとデザインに力を入れて!

2013 - 10/20 [Sun] - 19:53

 車に対する価値をどこに見出すか、というのは人によってそれぞれだと思います。私の場合はお金が許すのであれば、デザインを最優先にしますね。お金があるならば、フェラーリやポルシェ、そしてマセラーティやベンツのSLを買いますね、夢みたいな話ですが(笑)。

 それはムリだと諦めるとしても、自分が支払うことができる範囲で一番カッコイイ車を買いたいと私は思いますね。しかし、国産車を見回してみますと、カッコイイと思える車が実に少ないんですよね。自分が乗っている車をカッコイイと思えないと言うことは、結局車に対する愛着もなくなってきちゃうんですよね。

 最近友達と話をしていましても、自分達の好みで選ぶならどうしてもシトロエンとかBMWとかプジョーを選んじゃうらしいんですよね。ただ、外車には当たり外れが大きすぎて、ダメなものはとことんダメなので、仕方なく国産車を選んでいる、ということになっちゃうみたいなんですよね。

 ある友達は、シトロエンが大好きでシトロエンに乗っていたそうです。最初のシトロエンは当たりで、ものすごく調子よかったそうなのですが、乗り換えた二台目がもーどうしようもないハズレだったそうで、何年か乗っていると調子が悪くなって「修理に30万円かかります」と言われたそう。

 高いな、とは思ったそうですが、それで直るならと思って30万円払って修理したそうなのですが、それから半年経つと、また「修理に30万円かかる」と言われたそうです(笑)。さすがにもうイヤになってそのシトロエンは手放したそうです。

 そして次にBMWに乗っているそうですが、これがつい先日窓がストンと落ちてしまって上がらなくなったのだとか(笑)。雨が降ったら大変なので即修理に出したそうです。別の友達は、以前プジョーに乗っていたのですが、ヒーターが壊れて冬暖かくならなくなって困ってしまったのだとか。次にBMWに乗ったそうですが、これは先ほどの友達と逆に、窓が閉まったまま下りなくなってしまったそう(笑)。で、今はトヨタに乗っているそうです。

 そう言えば、親戚もBMWの5シリーズに乗っていますが、エンジンオイルが異常に減るのだとか。気持ち悪いので買い換えたそうですが、Miniに乗っている別の友達も、エンジンオイルが異常に減ると言っていましたね。

 ま、外車ユーザーにはそんなトラブルに見舞われる人も決して少なくないわけですが、それでも皆が口を揃えるのは「それでも外車はやっぱりデザインがよくてお洒落」ということですね。見栄を張る部分も少なからずあるとは思いますが、それよりもやはり自分の価値観・美意識を満足させるのは外車であることが少なくないのです。

 最近新しいベンツのAシリーズを見かける機会が増えましたが、個人的には大好きなデザインですね。コンパクトカーとしては、たぶんデザイン面では圧倒的にナンバーワンじゃないでしょうか。前から見てもCシリーズと共通するデザインで、Cと見間違えてしまいそうになります。

 後ろのデザインも、実車で見るほうが遙かにカッコ良く、サイドビューも素晴らしいデザインです。あれだけカッコ良いデザインなら、新しいAは日本でも相当売れると思いますね。私も今はFR車に乗りたいという欲求がありますので新しいAは選びませんが、そのこだわりがなければAは欲しいと素直に思える車ですね。

 もちろんデザインだけが車の価値を決めるわけではありませんけれども、しかし、日本車メーカーも、もうちょっとカッコイイ車をデザインしてくれないものでしょうか。聞いた話では、トヨタなどはあまりカッコイイデザインにしてしまうとメインユーザーであるシニア層の保守的な価値観に合わずに敬遠されかねないので、ワザとかっこ悪いデザインにするのだそう。

 しかし、もっと日本車のデザインが欧州車に負けないレベルでカッコ良くなれば、全体的にデザインのレベルがアップするわけですから、シニア層の保守的な価値観もクソも関係なくなると思うんですよね。そして海外で日本車を売る際にもデザインが向上すれば役立つと思うんですけどねぇ・・。

 日本車の品質にデザインが伴えば最強の自動車になると思うので、ぜひ日本のメーカーにはもっとデザイン力を強化して、そしてそのコンセプト通りに商品化させて欲しいと願いますね。そうすれば、品質だけでなく、外見にも愛着を持って日本車に乗ってくれるユーザーがもっともっと増えると思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1855-69879273

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード