税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > ビジネスは結果がすべて  


-- - --/-- [--] - --:--


ビジネスは結果がすべて

2013 - 10/18 [Fri] - 11:36

 先日の朝刊を見ていますと、一面にどこかの省庁が「これから起業しようとする方たちを対象にして起業指導支援を行う」といった内容が書かれていました。

 ええ、そのこと自体は決して悪いことじゃないし、起業しようとする方がこれからの日本に増えることはとても良い事だと思います。自分で事業を興してがんばろうと思っていることは素晴らしいことですし、私たちもそうですが、そういう方たちを一生懸命応援することは世の中にとって大切なことです。

 でもね、一つだけ言っておきたいんですけど、事業・ビジネスを興すってことはお遊びじゃないですからね。世の中には、本当に夢物語ばかり考えて、それを追いかけて、結果的に家族や従業員、取引先や銀行、社会保険事務所や税務署に迷惑をかけているだけの方々も決して少なくないんです。

 なぜ大志と夢を持って事業を興したのに、数年経つと周りに迷惑しかかけなくなってしまっているのかといえば、それは一言でいって「ビジネスに対する認識が甘いから」ということに集約されます。そして、それをさらに突き詰めていえば「お金に対する認識が甘すぎる」ということに行き着きます。

 ビジネスというものは、たぶんそれを興そうと思った方以外はあまり認識してないと思うのですが、実にシビアなものです。極論すれば、人の心だってお金で買うことができる、それほどシビアなものなのです。だって考えてもみて下さい、誰が給料も満足に支払ってくれない会社のために一生懸命仕事をしようと思いますか?誰が会社を発展させて、社長の給料を上げるために働いてくれると思いますか?

 夢を共有できていれば給料なんかいらない?友達同士なら少しくらい給料が払えなくても許してくれる?大間違いです。そんな人、世の中にいるはずがない、と思うのがビジネスを行う人が持つべき心がけなんです。従業員に満足な給料をしっかりと払ってあげることができるから、従業員も会社のために働き、経営者を信用してくれるわけです。もっと世の中を、そして人の心を、冷徹に見ることができなければビジネスを成功させ、そして大きくさせることなんて不可能だと思います。自分に甘く、そして他人を過度に信用したり、他人に期待してはなりません。

 お客さんも、従業員も、銀行も、取引先も、そして税理士だって、ビジネスが成功して、お金がきちんと回っているからこそその経営者と会社についてきてくれるのです。ビジネスを成功させるということは「お金をたくさん稼ぐ」ということです。それがビジネスにおける「結果」です。

 その「結果」を出すことができない以上、大変申し訳ないとは思いますが、どれほど人柄がよくて、口がうまくて、素晴らしい夢と理想を持ち、そしてどれほどがんばっているとしても、その方を経営者として評価してあげることはできませんし、その方が行っているビジネスが成功しているとは思えません。私は税理士なので、人一倍経営者の良し悪しをその視点で判断しますし、その「結果」の大切さを経営者にお伝えします。

 タイトルに書きましたように、ビジネスとは、結果がすべてです。悪いですが、その過程や努力なんてなんの屁の突っ張りにもなりません。どれほど涙を流して汗を流して努力を行おうと、結果をもたらすことができなければ、そんなものはただの失敗に過ぎません。しかし、そう冷徹に自分のビジネスを客観視できる能力を持つことは、経営者にとっては大変重要なポイントです。

 自分の事業の成功を、客観的な金銭による結果で自己評価することができなければ、過大な設備投資や事業拡大を行い、そして採用する社員や共同経営者の資質を見抜くことができず、一時的に儲けることがあったとしても、結果的に無駄金を使い事業を傾けてしまうことにつながってしまうのです。

 夢を追うこと、そして自分のビジネスの成功を願って起業することは決して悪いことじゃありません。でもビジネスで成功を収めたいのであれば、結果がすべてである、という冷静さ、冷徹な心を起業家・経営者は持っていなければなりません。それが社会とビジネス、そして人の心の現実であり、その重要性は十分に認識しておく必要があると思います。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1854-4a317f15

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
