税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 今度は贈収賄で再逮捕!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は贈収賄で再逮捕!

2013 - 10/08 [Tue] - 22:28

 まあ、今年は本当に春頃からずーっと税理士業界はこの人の事件で持ちきりですね。

 収賄容疑で元国税調査官再逮捕=OBから100万円-大阪地検

 普通に考えて、見返りもなく情報提供や、調査を甘くするといったことを国税職員が行うわけがないわけで、事件報道当初から贈収賄があることは当然視されていましたが、事件はここに来て贈収賄による再逮捕に至ったわけです。

 ま、正直言って、多かれ少なかれOB税理士と現役国税職員の間でのつながりはあると思いますよ。私はそのこと自体は悪いとは思いません。それはOB税理士だからこそ持ちうる「人的コネクション」の一つですからね。重要事項、機密事項を横流ししない限りは、別に国税職員とOB税理士が情報交換をしたってイイと思いますよ。

 ただ、今回の事件のように、事前に情報を流してもらったり、調査対象企業のリストを入手したり、調査の場面で一芝居打ったり、そしてこれらの見返りにカネを渡す、っていうのは、ちょっとやりすぎですわね。ま、一昔前ならこんなこと日常茶飯事だったのかも知れませんけど・・・。

 別に「税理士業界のことを考えて行動しろ」と、すべての税理士にお願いするつもりなど毛頭ありませんけど、こういう事件が起きると、世間から「税理士ってなぁー」って思われちゃうわけですよ。しかもお上とカネを絡めた癒着ですからね。世間一般の人が持つ印象としては、最悪ですからね。

 ま、もう少しだけ、世間の目を意識してOB税理士さんと現役国税職員さんとは意見交換していただければと思います。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1850-19bc3a4c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。