税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > テレビ台の画像アップ!  

テレビ台の画像アップ!

2007 - 04/11 [Wed] - 10:53

 先日念願のデジカメを買ったので先日お約束していたように、製作したテレビ台の写真をアップしたいと思います。


 まあ素人仕事ですからこんなもんだろうと思いますが、でも自分では結構気に入っています。とはいえインターネットでテレビ台を探していますと、私が作ったような代物でも数万円の値段で売られているものを見かけますので原価はいかほどのものだろうかとつい考えてしまいますね(笑)。といっても私のテレビ台だって原価は3万円くらいはかかってますね。更にもし私の人件費を原価に入れれば・・、でも素人の工賃が原価に入るのはどうなんでしょう・・。


 写真で見ると結構良い色に撮れてますね。現物はもう少し明るい色ですが、マホガニーの良い雰囲気が写真には表現されていると思います。本当にフレンチポリッシュとは面白い技法で、このテレビ台もコンパウンドなどで磨きをかけたわけではありません。先般ブログに書きましたようにあくまでタンポにアルコールを染み込ませて磨いただけなのです。それでこの程度の艶は出せるのです。現代の塗料を使えば、相当な技量を持った方でない限りコンパウンドなどで削って磨かない限りなかなかこの艶は出せないと思いますが、シェラックなら私のような素人でも削らないでこの艶を出すことができます。

001003007012015017

 素人でもこんなものが作れるよ、ということでDIYをなさっておられる方のご参考にでもなれば嬉しい限りです。ちなみに木材は府中家具さんから取り寄せ、シェラックはキガタドットコムさんから購入し、他の材料は全てコーナンで調達しました。ご覧になってお分かりのように結構簡単な構造で組み立てられていますので、大変だったのは板の塗装だけです。塗装さえ済めば組立は至って簡単。プラモデルの方が難しいくらいです。






関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/185-10990685

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード