税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > OB税理士、今度はヤミ金か・・・。  

OB税理士、今度はヤミ金か・・・。

2013 - 09/14 [Sat] - 23:29

 もうこの数ヶ月間、税理士業界をお騒がせしている西宮のOB税理士さん、今度はヤミ金経営で逮捕だそうですね・・。

 国税OB、ヤミ金の疑い…貸付総額1億円か

 なんか、今回の事件だけは、見せしめというか、国税側の怒りが炸裂しているというか、そんな感じすらしますね。真っ当に定年まで勤め上げたOB税理士さんならもっと別の扱いなのかも知れませんが、ルール違反を行ってクビになった元職員が、税理士になったらなったで国税に迷惑をかけるわ、さらにはヤミ金経営までやってるわ、もうこれは許せん!という感じなんでしょうかね(笑)。

 国税側から見れば「OB税理士だからと言って、国税をナメるのもいい加減にせいよ!」と言いたいところなのでしょうか。定年前に辞めたOB税理士を引き締めるための見せしめなのか、それともすべての税理士に対する警告か、はたまたただ単にこのOB税理士がとんでもないヤツだった、というだけの話なのか・・・。

 まあ、たいしたもんですね、このOB税理士さんは。根っからの犯罪者、ルールが守れない人ですもんね。カネになればなんだってやる、というタイプの人なんでしょうね、きっと。それにしても、私たち試験組から見て一つ納得できないのは、「なんでこんな素行の悪い奴が税理士として登録できるのか?」という点ではないでしょうか?

 試験組が登録するときには(というか全税理士が登録する際には)、やれ「無資格で税理士行為をしてなかったか?」だの「実務経験を積んだ事務所の給料はいくらだったか?」、「登録完了するまで名刺に『税理士』と入れるな!」「身分証明を提出しろ」だのさんざんやっているのに、国税OBであれば今回の事件の人みたいに、ルールを守れないで税務署をクビになっても登録できちゃうんですもんね。

 そんなん、一体何を調べてんのよ?って感じじゃないですか?税理士の管理は国税だってやってるわけですから、登録希望者の名簿を見れば「あ、こいつ国税で悪いことしてクビになったヤツじゃないか」ってわかるでしょうに。ま、ルールとして登録を拒否する理由がなかったのが本当の理由でしょうけど、しかし、ねぇ・・・。

 まあ、税理士の犯罪史上後世にまで名を残すであろう事件ですね、今回の事件は。いやはや、本当にすごい税理士さんです。ただただ驚く、というか、呆れるばかりです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1838-4c98692b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード