税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 税務署員が逮捕  

税務署員が逮捕

2013 - 08/28 [Wed] - 19:00

 西宮の税理士が今年の春頃に起こした脱税指南事件(元記事はこちら)、いまだに事件は広がりを見せ続けています。

 この事件が報じられた当初から、税務署内部の情報提供者がいることは明らかにされていましたが、とうとうその内部情報提供者達が逮捕される運びになるようですね。

 <国税局内部資料流出>上席国税調査官ら逮捕へ 脱税容疑

 ま、当初報じられた内容から見ても、今回税務署員達が逮捕されるのは当然でしょうね。それにしても、いくらOBと税務署員が仲が良かったとはいえ、内部資料を悪徳OB税理士に横流しするのは、そりゃ、さすがにやりすぎだと思いますねぇ。

 そんなことするんだったら、税務署員の存在意義がなくなっちゃいますからね。税務署員が手の内を調査担当税理士に教える、なんてそりゃ反則過ぎますよ。お金払って教えてくれるのなら、私たちだって税務署員にお金払って情報が欲しいですよ(笑)。いや、ホントに。

 OB税理士さん達の最大の強みは、自分達が税務調査の手法を熟知していることと、調査に関する情報を現役から入手することができること、この二点に集約されます。前者については、それもそのOB税理士のキャリアの一つなんですから、それは大目に見てあげなければならないと思います。

 しかし、後者については反則ですよね。もうそれされたらOB税理士と試験組税理士では競争にすらなりません。いってみれば、明日大幅に上がる株の銘柄を知ったうえで株を買っているのと同じですからね。それはもう「不正競争」のレベルの話です。

 ま、あまり堅苦しいことをいうつもりはありませんけど、OB税理士さんと現役税務署員さん達にはある程度の節度は持ってお互いにかかわって欲しいな、と願いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1831-86010b25

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード