税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士試験 > 今年も税理士試験が始まりましたね。  

今年も税理士試験が始まりましたね。

2013 - 08/06 [Tue] - 11:41

 すっかりと忘れていましたが、今日からですかね、今年の税理士試験。受験生の皆さんは一年の勉強の成果を思う存分発揮するときがやってきましたね。ぜひとも後悔の無いよう、ベストを尽くして試験に臨んでください。

 毎度毎度、この時期になりますと同じ話を書いているような気もしますが、もう私が税理士試験を受けなくなってからは相当期間が経ちましたので、今皆さんがどんな試験を受けて、どれくらい難しいことを習っておられるのか、そのあたりは全くわかりません。なので、私に言えることは「がんばって!」ということだけですね。

 以前も書きましたけれども、資格試験なんてものは詰まるところ競争試験(一定の点数を取れば合格、という試験ではない、という意味)ですから、試験のレベルが上がろうと下がろうと、そのレベルの中での勝ち残り競争であることには変わりありません。

 ですから、税理士試験を合格するためには、勝ち残るための心持ち、テクニック、知識の持ち方、などが必要になってくることは、今も昔も変わらないはずです。そのあたりは、受験生の皆さんがそれぞれでご自分に合ったやり方を模索して見つけて見て下さい。

 それが見つかれば、案外早くこの試験を終わらせることができるかも知れませんからね。もしご自分で見つけることができなければ、私のこのブログの過去の記事などご参考にしていただければ・・(笑)。

 ま、税理士そのものの将来性については、受験生の皆さんもいろいろな情報が耳に入ってきて不安に思うこともあるかも知れません。税理士会の上層部では、税理士法を改正して会計士と弁護士に無条件で税理士資格を付与しているという現在の状況を変える!と息巻いているようです。

 それが将来を見据えた場合に正しいことなのかどうか、そのあたりは正直私にはわかりません。税理士においても供給過剰による過当競争が始まっているのも、都市部では事実だろうと思います。まあしかし、競争に勝ち抜いていくのはどの社会においても同じことなのですから、競争を避けるだけでは今からの世の中生きていけません。

 皆さんは「税理士」というと、「こんなこともしなきゃいけない、あんな風にやらなきゃいけない」とある種ステレオタイプのイメージを持っているかも知れませんが、大丈夫です、みんながみんな同じようにやらなければ税理士として成功できないわけではありません。ご自分の長所、個性を生かせば、他人と違っていても十分成功はできます。

 ただ、これからの税理士にとって必要なのは、私は「顧客目線」だと思っています。これがない税理士は、昔どれほどお客を抱えていて儲かっていたとしてもどんどん廃れていくと思いますし、逆にこれに長けている税理士は時代がどのように変わろうと、どんどん顧客を獲得していくと思います。

 税理士業も「ビジネス」ですからね。しかも税理士のお客さんは「ビジネス」を行っている方々です。「ビジネス」のことを理解できない税理士に需要がないのは考えてみれば当たり前のことで、税金の計算だけできればイイ、と思っていれば大間違い。それが許されるのは相当なレベルのOB税理士さんだけでしょう。

 私たち試験組の税理士は、税理士業をビジネスとして捉え、そしてそのビジネスの中で顧客を獲得して、勝ち残っていく必要があるのです。だから税理士試験に合格して、資格を手に入れたなら、ぜひ世の中の「ビジネス」についていっぱい勉強して下さい。「先生」と呼ばれてプライドを高くしてるだけじゃ、世の中の「ビジネス」って見えないものですよ。

 世の中の「ビジネス」が見えてくれば、私たちもその「ビジネス」の法則に従って事業を展開していけばいいだけの話です。だから、これからも税理士にはまだまだ需要はあると思います。需要がないと思っている税理士は「ビジネス」のことがわかってないだけだと思います。そんな税理士になっちゃいけません。

 大丈夫、まだ当面は税理士という資格制度は維持されることでしょう。TPPによる強烈な圧力でもない限りは、税理士制度は日本で残っていくのではないかと思います。税理士を目指して試験を受けておられる方々は、下らない外野の無責任な情報に心惑わされることなく、今はひたすらに試験合格を目指してがんばって欲しいと願っています。

 これからの税理士制度は皆さんが支えていくことになるのです。がんばって早く試験に合格して世の中に必要とされる税理士になって下さい。期待していますよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1825-9ad1154b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード