税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > > トヨタのデザイン、あれでいーのか??  

トヨタのデザイン、あれでいーのか??

2013 - 07/24 [Wed] - 19:29

 トヨタの新しいクラウンやレクサスシリーズのデザインが話題です。アウディが提唱したデザインのスタイルをそのままトヨタ流に咀嚼して取り入れたようで、世界で流行しているデザインであると言えるでしょう。

 最近では、実車を数多く見かけるようになりました。新型のクラウンは本当にたくさん見かけますし、口が顔文字のようにX字になったレクサスもしばしば見かけます(笑)。新聞などによれば、いずれの車もものすごい売れ行きだそうで、注文待ちもかなりのモノだそうです。

 しかし・・、あのデザイン、なんとかならないもんですかねぇ・・?

 写真やビデオで見るよりも、実車のほうが遙かにカッコイイという車は、確かに数多く存在します。それは実車ならではの「雰囲気」があるからだと思います。だから、新型クラウンも、レクサスも、実車を見るまでは批判しないでおこうと思っていました。

 しかし、実車を既に何度も見ている現時点では、もう批判しても許されるでしょう。今のクラウンの顔、あれ、なんですか?(笑)何がしたかったの?どういうイメージを持ってデザインしたら、あんな顔をした車ができあがったの?ぜんぜん理解できないです。

 昔のアウディのデザインを真似て、トヨタ風にオッサンっぽくアレンジしただけで、なんの新鮮みもない顔。前から見たらまるで顔の真ん中にでっかい下向きの矢印が付いているようなデザイン。何がしたいのよ、一体?

 <新しいクラウンの顔。なんだよ、この下向きの矢印は。あっち向いてホイかよ(笑)>クラウンの顔

 で、新しいレクサスに共通する、鼻の部分がX字になったグリルデザイン。これもアウディからの流れを、トヨタ(レクサス)風にアレンジして、独自性を打ち出したものですが、こんなもん、独自性じゃなくって、ただ変なだけ。こんな変な顔のデザインなんか、他のメーカーのデザイナーなら絶対に作らないから、結果的にレクサス独自の顔のデザインになっているだけの話。

 <なんだこの変な鼻と口の形は。これじゃまるでプレデターか奇面隊だよ(笑)>
レクサスIS

 <オマケに、テールランプは下がり目だし。なに泣いてんだよ(笑)>
レクサスIS

 トヨタを代表する高級車、二車種が、揃いも揃ってこのかっこ悪さ。なんでも奇をてらえばイイってもんじゃないです。確かに、ものすごく売れ行きは好調なようです。もちろん商売ですから、売れれば「成功」と呼ばれても当然です。でも、正直言って、なんでこんなデザインの車が売れるのか、クビを傾げますね。

 今、日本の自動車メーカーの中で、一番デザインが悪いのはトヨタ。86だって、確かに後ろや横は2000GTみたいで「オッ」と思うところがありますが、顔がぜんぜんダメ。なんすか、あの目は。なんの力強さも、カッコ良さもない顔。

 日産はトヨタよりマシですが、GTRの顔のデザインの悪さは、トヨタと一緒。あれだけカッコイイ車を作っておきながら、なぜあの顔なのかが全く謎。日本のメーカーで、いま一番顔のデザインがいいのはスバル、そしてマツダでしょうね。ホンダもまあまあ悪くないデザインです。

 欧州の自動車メーカーと比べると、日本車メーカーの「顔」に対するこだわりの無さ、というか、手の抜き加減は一目瞭然ですね。真似をしろ、とは言いませんけど、しかしやっぱり車のカッコ良さって、前から見たデザインに負うところが大きいわけですから、日本車メーカーも、もう少し車の「顔」のデザインを大切にして欲しいですねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1821-937ebd23

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード